ニコニコ動画のAPIでコメントの過去ログを取得する時

コメント取得のAPIhttp://msg.nicovideo.jp/**/api/)にwaybackkeyとwhenを設定するとwhenで指定した時点での過去ログ取得できるらしい。

 

コメントの取得方法は下記の記事がとっても分かりやすいと思いました。

http://kenapnet.blog.fc2.com/blog-entry-32.html

 

で、試してみたんですけど、なぜか最新のコメントしか取れなくてハマってしまいました。

 

ニコ動でAPIへのリクエストの内容確認してみた(過去ログとか初めてみました><)ところ、どうやらwhenの指定がおかしかったみたい。もともとミリ秒で指定してたんですけど、秒で指定しなければならなかったみたいです。。

 

ということで、めでたく過去ログ取得することが出来たので↓に機能追加しました。

https://github.com/fujiriko59/nico-api-client

 

あとは関連動画とかとれればニコ動的にはだいたい作れたかなと思います。

 

ニコ生と静画どうしましょっかねぇ。。(遠い目