読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今期のアニメの評価まとめ

おもしろかったやつだけ。ランキング形式。

 

1位:京騒戯画

京騒戯画公式サイト東映アニメーション

いまのところ、今期いちばん面白い。これ系のやつは完全に結末次第なので最終的にどうなるかはわからないのだけれど、0話を見る限り期待が大きい。というか0話のコトと古都が会うあたりの展開がもう神すぎてつらい。あのシーンが本編でどう描かれるのか本当に楽しみ。

 

2位:凪のあすから

凪のあすから

これも好き。三角関係のラブコメっぽいけど、登場人物みんなが理性的な人だからギリギリのラインで友人関係が優先されて維持されていくというのが岡田麿里らしい。2クールらしいので、中盤はその糸が切れたように人間関係がぐっちゃぐっちゃになりそうで楽しみw あと毎回視聴者を微妙な気持ちにさせたところでエンディングがフェードインしてくるのがいい。やなぎなぎの歌もすごく合っている。

 

3位:ログ・ホライズン

NHKアニメワールドログ・ホライズン

時期的にも内容的にもFF11が元ネタだと思うのだけれど、MMOやったことある人とか、今やってる人とか、面白いと思う。リキャストがーとかいう台詞出てくるとにんまりしてしまう。SAOの二番煎じとかいう評価が多かったけどぜんぜん違う。SAOは舞台設定はネトゲだけど内容はネトゲ関係ない。ログホラは完全にMMO。ログホラは実際あるMMOの設定をトレースしていて、その上からなるべくはみ出さないように、まるで主人公たちがゲームをプレイしているような感じの物語になっていると思う。あと、アカツキかわいい。ちびっこキャラで主人公のことを「主君」と呼ぶが実年齢20代という痛さがたまらなくかわいい。

 

4位:のんのんびより

10月放送開始TVアニメ『のんのんびより』公式サイト

今期いちばん話題になってるのはキルラキルだと思うけど、徐々に話題に火がついてきて、MADとかもたくさん作られてきて勢いがあるのがのんのんびよりだと思う。日常系といえば日常系なのかもしれないけれど、舞台がド田舎過ぎて他の学園ものとは一線を画す。僕は日常系というのは結局のところギャグ漫画だと思っているのだけれど、ちゃんとギャグ要素も入っていて好感度が高い。1話のたぬき出てくる所は最高でした。にゃんぱすーで有名。

 

5位:キルラキル

TVアニメ『キルラキルKILLlaKILL』オフィシャルサイト

基本的に熱血系のバトル物は苦手なのだけど、60年代70年代のアニメの要素がふんだんに盛り込まれていてとてもよく出来ている印象。特にマコ一家はその象徴だと思うのだけれど、よく描けていると思う。主人公がパンストみたいにめんどくせー系のキャラだったら僕好みだったかもしれないけど、まぁそこは単に好みの問題の気がする。