いまさらながらWikipediaすごい 

集合知すごい。

 

その情報量はもちろん注目されてるけど、文章の構成が各ページ間でしっかりと統一さあれてるのがすごい。僕はアニメのページばかり見ているのですが、これが実に綺麗に整頓されているのです。

 

灰羽連盟

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%81%B0%E7%BE%BD%E9%80%A3%E7%9B%9F

進撃の巨人

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%80%B2%E6%92%83%E3%81%AE%E5%B7%A8%E4%BA%BA

京騒戯画

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%AC%E9%A8%92%E6%88%AF%E7%94%BB

 

例えば仕事で10人くらいの組織にドキュメント書かせてみても、だいたいみんな適当に手を抜くものなので、ここまで統一されたものなかなか出てくないんじゃないでしょうか。それがネット上で誰とも分からない人達に自由にまかせておけば完璧な仕事をしてくれるわけです。どういう力が働いてるんだろう・・・。興味深いです。

これのなにがいいって、アニメのページだと「声 -」の記述の前後をとるだけで登場するキャラクター名とその声優のセットがとれちゃう。そんなプログラムを書いておけば、あとはクロールするだけでだいたいの日本のアニメのキャラクターとその声優が自動的にとれちゃうのですよ。すごい。

以前作ったアニメのランキングのやつはそんな感じでとってます。

http://niconico.anirank.info/anirank/

googleも検索キーワードに関連する情報をwikipediaから自動取得して検索結果に表示してるっぽい?

https://www.google.co.jp/#q=%E7%81%B0%E7%BE%BD%E9%80%A3%E7%9B%9F&safe=off

 

wikipediaには無限の可能性がつまっていると思われるので、何に使うか考えるだけでwkwkしますね。