好きなアニメを書くだけ

好きなアニメをつらつらと書くだけ

世界変わったレベルのやばいやつら

あの世まで持っていきたいくらい個人的に思い入れのある作品。

新世紀エヴァンゲリオン

これを見たことにより人生狂った感ある。色々問題を抱えてた多感な時期にこれみるのまじやばい。主人公、碇シンジ君のハートフル成長ストーリー。

灰羽連盟

美しすぎる世界観がまじやばい。高い壁に囲まれた中世風な街で暮らす灰羽たちの物語。罪を背負って生まれてきた灰羽が、周囲の世界との出会いにより自らの罪に気づき解放されるという設定を主軸にした物語。100年後に観ても面白いに違いない作品。

らき☆すた

ブロードバンドと動画投稿サイトの登場により、インターネットを舞台にした本格的なCGM時代の幕開けと共にやってきたやばいやつ。二次創作に特別スポットが当てられたゼロ年代後半という特異な時代を象徴する作品。原作である日常系漫画をベースにしつつ、涼宮ハルヒの憂鬱ニコニコ動画などによって引き起こされた一大ムーブメントを、京都アニメーションがコンテンツとして逆輸入することによって作られている作品。らき☆すたは神。

響け!ユーフォニアム

学校の中でも特にやばい集団である吹奏楽部を描いた作品。主人公が高校に入学して、吹奏楽コンクール全国大会出場を目指していく青春ストーリー。妥協なく緻密に練りこまれているストーリーと、黒沢ともよさんや寿美菜子さんをはじめとする声優陣の迫真の演技、そして京都アニメーションの制作クオリティが結集したやばいやつ。


好きなアニメ

上記以外に、特にすごく好きなアニメ。

とらドラ!

ゼロ年代アニメを代表するラブコメディ。愛憎入り混じった四角関係を描く。主人公とヒロインの出会いから共闘関係に至るまでをテンポよくまとめた1話がすごくいい。
とらドラ! Blu-ray BOX

とらドラ! Blu-ray BOX

SHIROBAKO

アニメ制作会社に制作進行として入社した主人公が様々なトラブルを乗り越えながら成長していく姿をコミカルに描く作品。色々なアニメ業界ネタが面白く随所に埋め込まれていて、それと同時に主人公たちが成長していく姿を感動的に描いてい、笑いあり涙ありという表現がこれほどしっくりくる作品はないかもしれない。

メイドインアビス

かわいいキャラクター、綺麗な街並み。ファンタジー感あふれる幻想的な雰囲気を漂わせながら、そこで描かれるストーリーは巨大な穴の奥深くを探検するというかなりハードボイルドな内容。まだ未完ではあるけど、このままうまく最後までまとめられたら文句なしの名作になると思う。

氷菓

1年生4人だけの古典部部員が、日常にある小さな謎を解き明かしていくというミステリー作品。米澤穂信のベストセラー作品である古典部シリーズを京都アニメーションがアニメ化し、その映像美とシチリアーノなどのクラシック音楽を組み合わせることによって絶妙な世界観に仕上げた作品。

咲-Saki-

麻雀というゲームを媒介にした超能力バトルアニメ。槓すると嶺上開花であがれる能力を持ってる主人公をはじめとして、いろいろな能力を持ったキャラクターが登場して麻雀で全国大会優勝を目指して戦うアニメ。色々な魅力のある作品だけど、やはり見どころは超能力バトル。各キャラクターがそれぞれに長所と短所のある能力をもっていて、それらの能力を駆使していかに戦うかという戦略がよく作られている。また、色々なスピンオフ作品が作られている。本編は未完。
咲-saki- BD-BOX (通常版) [Blu-ray]

咲-saki- BD-BOX (通常版) [Blu-ray]

ARIA

未来世界、火星は人類により開発されて水の惑星アクアとなった。そんな惑星アクアの水の街ネオヴェネチアで、ゴンドラを使って観光客を案内する仕事をしている主人公の日常風景を描く作品。ネオヴェネチアの美しい風景と個性的なキャラクターとが編み出す暖かい世界観がこの作品の見どころ。心がきれいになります。
ARIA The ANIMATION Blu-ray BOX

ARIA The ANIMATION Blu-ray BOX