特急かいじ195号 と LUNARIA

2017年の大晦日に東京から山梨へ帰省したわけなのですが、この時に乗った電車がたまたま特急かいじ195号でした。

特急かいじ195号はかなり古いタイプのかいじで、年に数回だけ運行しているらしいです。それも2018年には完全に引退するらしく、大晦日の新宿駅撮り鉄だらけになってて異様な雰囲気になっていました。


まあ僕はあんまり興味はないのですが、これくらい古い列車に乗るのはなかなか貴重な体験で、まず車内が超寒いわけです。たぶん隙間風的なものが入ってきてるので、山梨の山奥に入ったあたりから車内は極寒、特にトンネルにインした時は一気に冷え込んでトンネルやべーわとなってました。

窓ガラスもまじでただのガラスで、すごく冷たくなっていて、結露でびしょびしょになってました。


そんな感じで昔の人の厳しい環境を実体験しながら帰省したわけですが、この列車が甲府駅についたらゲーセンの客に10年ぶりに会うというそこそこなイベントが待ち構えていたので、冷え込む車内とは裏腹に気分はけっこう高ぶっていたのですよね。

それでこの頃はChouchouのLUNARIAという曲がすごく好きだったので、気分を落ち着けるために極寒の車内でLUNARIAをひたすらループして聴き続けて帰っていたのですが、結露で滲んだ窓ガラスの向こうで輝く太陽の光とLUNARIAという曲がとてもマッチしていて、非常に美しかったんですよね。 

あの光景も心象風景のような感じで心に焼き付いているので、もしかしたら一生忘れないのかもしれません。


晴れたら空に ルナリアを蒔いて
暗い闇が私を抱く頃
心奪って 手を離さないで
光が待つ場所へ 連れてって