2018年の豊富の行方

新年の抱負ってやつはえてして2月くらいにはもう何だったのかさえ忘れているものですが、めずらしく今年はけっこう達成出来た気がします。


僕が設定した新年の抱負は「夏くらいまで女の子とデートしまくる」という身もふたもないものだったけど、さりとてここまでけっこう快調に達成出来ていて、なんだろうが目標を達成出来ると達成感のようなものはあります。


達成できた要因を考えるに、新年の頃の僕がわりと躁状態だったこともあり、目標を掲げた次の日にはもうデートのブッキングをしまくっていたという事実につきそうです。一度勢いで始めてしまえば、だんだん冷静になって「俺はいったい何をやってるんだろうか」とテンションが下がってきても流れが一度出来上がってしまえば長続きしました。


どうやら新年の抱負を達成するためにはお正月から目標に向かって実行することが大切なようです。今日を頑張り始めたものだけに明日がある・・・!


ところで新年の抱負が夏までと期間限定で設定していたので、さてこれからどうしようかという感じになっています。ここ最近の僕としては「誤配の設計」というキーワードで何かをしたいのですが、いかにも抽象的で今日から何をしたらいいのかもわかりません。従っていかにもダメそうです。まあでもちょっと考えてみます。


あ、誤配というのは郵便物が間違って届くところから来ている言葉で、個人的な目標としての「誤配の設計」とは、僕自身が間違って(ランダムに)変なコミュニティに届けられるという仕組み(環境)を作ることです。このあたりは思想家の東浩紀さんの話ですね。1つのコミュニティに居続けるのってけっきょくそのコミュニティの空気を読むのが上手くなってくだけなので、思考停止状態になっちゃうと思うのです。だからある程度のランダム性をもってコミュニティを渡り歩けたらいいなぁと最近は思ってます。


あともう1つ今年後半の目標にしたいのが体質改善です。やることはシンプルで食事/運動/睡眠の改善です。これは今日から頑張ろうと思うけど、個人的なものなので流れを作りにくくて長続きするのが難しいやつですね。まあとりあえずカイジの班長の言う通り、今日から頑張るのを始めましょう。頑張り始めたものだけに明日がくるのです!



まあ今年後半の具体的な目標はちょっと置いておくとして、今年の豊富というかスローガンみたいなのがもう1つ別にあったりします。それは「目の前に選択肢があったらより勇気が必要な方を選択する」です。これを守るのもなかなか難しいのですが、これは後半も引き続きやっていきたいです。これは批評家の坂上秋成さんがツイッターで「人生、愛と勇気っしょ」みたいな事をいっておられたのに感銘を受けまして、まあ愛は理性でコントロールするのは難しいと思うのですが、勇気は理性でコントロール出来そうな気がするので、この目標にしてみました。センテンスとしても短くすっきりしているし、我ながら良い感じの目標なのではと自画自賛してる目標です(達成は出来てない)



さて、結果はいかに。ちなみに僕としては「目標は達成されない」に1万円かけたいところです。