僕の考えた最強のサッカー日本代表

先日のベルギー戦、あまりの攻撃出来なさにびっくりしたので。

ハリルジャパンは基本的にハイプレッシャーから相手のミスを待ってのショートカウンター狙いのサッカーで、まあサッカーというのはミス前提のスポーツですし特に現代サッカーでは重要な要素ではあるのですが、でもやっぱりサッカーの醍醐味として、ボールを持った状態からパスやドリブルで相手を崩して攻撃するっていうところもあると思うのですよね。


そういう意味では先日のベルギー戦はなかなかひどくて、ボールの収まるとこがないので、とにかくボールを持ったら前線に蹴りこんでセカンドボールに対してプレッシャーをかけてショートカウンターを狙うっていう形ばかりでした。


これは弱小チームが強豪チームと勝負するためには効率的な戦術で、この戦術がハマればたしかにワールドカップでは勝ち点をとれるかもしれない。


でも、日本代表には香川をはじめとして今でも良い選手がたくさんいるんですよね。なのでこの縦ポンサッカーをするのはあまりにももったいなさすぎる。特に日本サッカー史上最高の才能の1人であることは間違いない香川真司は年齢的に今回が最後かもしれないし、香川中心にしたもっと攻撃的なサッカーをする日本代表がみたいじゃないですか。

でももう本番が来年にせまっている今更方向転換は出来ないでしょうし、香川なんてメンバーに入るのかどうかもわからない状態になってしまっているので、僕は最強のサッカー日本代表を考えて楽しむことにしました。


ごーるきーぱー

川島永嗣
所属クラブがなくなったりとかいろいろありましたが、最近代表でみせている安定感は素晴らしい。ネイマールのPKとめたし!


でぃふぇんだー

吉田麻也
プレミアリーグでがっちりレギュラー。プレミアリーグでも屈指の俊足を持つプレーヤーで、身長も190cm近くあって、キック精度も代表屈指。文句なしに日本史上最高のDF。


槙野智章
ブラジルから点とるなんてすごい。吉田はちょっと考えすぎるところがあるので、思い切りのある牧野とは良いコンビだと思う。


長友佑都
今でも健在の身体能力お化け。今シーズン無敗のインテルの不動の左サイドバック。今の日本代表だと攻撃面でもボールを持つと最も可能性を感じさせる選手。


酒井宏樹
マルセイユに移籍してから一段とたくましくなった酒井。ブラジル戦とベルギー戦を通して一番良かった選手かもしれません。1対1にも強いし背も高いからハイボールにも強い。理想的なサイドバック


みっどふぃるだー

山口螢
ハリルジャパンでも不動のレギュラー。守備では強くあたりにいけて、攻撃でもゲームメークも出来るバランスのとれた良い選手。


井手口陽介
今年になって一気にブレイクした若手の選手。ガンバ大阪では以前から目を見張るプレーを見せ続けていたので、ようやく代表定着してこれからが楽しみな選手。運動量も多くテクニックもあって守備攻撃とあらゆる要素を高レベルにこなす選手。ただブラジルベルギー戦を見てると攻撃の中心に置くにはまだまだ物足りないので中盤他の2人との協力が必要。


香川真司
スーパースター香川真司マンUにいったあたりから調子を落としていると言われ続けているが、重くなった体重を落として昨シーズンは完全復活。最近のクラブでのプレー内容をみていると今が最盛期といってもいい。


ふぉわーど

原口元気
日本のダイナモ。すっかりハリルジャパンのイメージがついて超走って守備を頑張る人な感じになっているが、元々は年代屈指のドリブラーとしてぶいぶい言わしていた選手なので、技術的にも非常に優れたものをもっている選手。あらゆる面で計算できる。


清武弘嗣
今の日本人選手で最もボールコントロールが上手い選手。ただ上手いだけではなくサイドハーフとしての攻撃における実効性も高く、ロンドン五輪では右サイドハーフで出場して攻撃の中心としてチームを4強に導いた。右サイドをまかせるならキヨしかいない。またフリーキックもめちゃくちゃ精度が高くて、今蹴っている井手口香川あたりと比べると次元が違うレベルなのでセットプレーからの得点も期待大。


大迫勇也
ポストプレーに入ったら絶対にボール奪われないしまじ半端ない。ボールが全く収まらないハリルジャパンにあって唯一のボールの預けどころで、アジア最終予選は戦術大迫で乗り切ったといってもいいかもしれない。所属するクラブチームが今シーズン絶不調なのが唯一の不安材料。


戦術

こんなメンツでね、香川井手口清武原口大迫がポジション変えながらパスを回して、そこに長友酒井が絡んでいったら超楽しそうじゃないですかーーーー!!!!!