ストラトキャスター

書くこともないのでとりとめもなく大好きなストラトキャスターの話をする。


一概にストラトキャスターといっても長い歴史で色々なモデルがあるのですが、なんといっても54年モデルのストラトキャスターが超かっこいいわけです。

ameblo.jp

こいつが

  • ライトアッシュボディ
  • メイプル1ピースネック
  • 2トーンサンバースト

この組み合わせなんですけどこれがもうかっこいいんですよねぇ。音も軽くていいんですよねぇ。


ストラトキャスターのボディ材というと

  • ライトアッシュ
  • アッシュ
  • アルダー

というのがメジャーどころなんですけど、ライトアッシュはストラトの中でも初期のモデルで使われていたものです。木が軽いので音域幅があり明るくて軽い、いわゆるザ・枯れた音という感じが特徴です。

その分低音はふにゃっとするみたいで、木が重くなればなるほど低音がかきっと鳴るようになるみたいです。


ストラトキャスターのネック素材というと

  • メイプル1ピース
  • メイプルネック+メイプル指板
  • メイプルネック+ローズウッド指板

のあたりがメジャーどころです。メイプルはすっごい硬い木なのでクリアな音になるみたいです。ローズウッド材はやわからいので、これを指板に採用しているものは音がやわらかくなるみたいです。メイプル1ピースとメイプルネック+メイプル指板とで音が変わるのかは謎・・・。


ストラトキャスターのデザインというと

  • 2トーンサンバースト
  • 3トーンサンバースト
  • カラーリング

あたりがメジャーどころです。まあこれは完全に好みの問題なんですけど、やっぱりライトアッシュのキレイな木目の出てる2トーンサンバーストがもっともかっこいいのは確定的に明らかなわけであります。



昨今はストラトのシャープで軽くて明るい枯れた音みたいなのはあんまり使われてないのかなぁっていう感じなんですけど(シングルピックアップだからノイズも多いし)、まあさりとてこの音が好きでギターを始めたわけだからこれからもこれでいこうと思います。

でも今はジャズマスターがほしいですヾ(@⌒ー⌒@)ノ