サッカー日本代表 ガーナ戦感想

衝撃の監督解任激から西野体制になっての初陣。ガーナ戦でした。感想を書きます。

全体的に

0-2と負けてしまいましたが、個人的には非常にポジティブな内容でした。連携不足な感は否めませんでしたが、やりたい形はそこそこ作れていたのではないかなと思います。特に大島が素晴らしくて、ハリルジャパンで今までくすぶっていた分、まさに躍動という感じでしたね。今日の攻撃の中心は大島でした。


大島以外にも、選手個々から工夫をしようという意図が感じられ、今日のような選手の自発的なプレーはハリル時代にはなかったものです。結果としては負けてしまいましたが、今日のサッカーは選手はやってて楽しかったんじゃないですかね。たった数日の準備で今日の出来なら選手も監督も手応えを掴んでるとおもいます。


とにかく今日は意地でもクリアしないスタイルだったので、ここまで真逆になるかとちょっと笑えました。これをやりたかった選手達に今までは「とにかくロングボールを蹴れ反論は受け付けない」とやらせてたのですから上手くいかないですよね。まあこれはハリルは悪くない。安易に招集した協会が悪い。あと良かったのが、だからといってショートパス一辺倒ではなく、特に前半は大迫狙った一発ロングパスも絡めてたところですね。ああいうのが大事です。


相手もかなり引いていたので決定機はあまり作れませんでしたが、基本的なサイドの攻略という点では何度もいい形が作れていました。特に遅攻からでもそれなりにサイドを攻略出来ていたのが非常にポジティブな要素です。本当は阿吽の呼吸のゴールパターンがあるといいのですが、こればっかりは短期間じゃどうにもならないですね。


DFは立ち上がり3バックの横をつかれ、その後にはサイドを警戒して原口長友が2人共に最終ラインに吸収されて中盤でプレスがかからなくなりぼろぼろでしたが、でも20分すぎたあたりから最終ライン4人、中盤5人のラインをちゃんと作れるようになって安定してきたんじゃないかなと思います。


チームとしてDFが決定的に崩されるシーンはなかったですが、個人のミスから2失点してしまったのがテストという意味ではもったいなかったですね。特に川島は2失点に直接絡んでるのでもうちょっと集中してほしい。あのコースにフリーキックを決められちゃだめです。槙野もあの位置であのファールは不必要でした。2失点目も長谷部がちゃんと競り合ってたので川島はあそこまでギリギリ勝負でいかなくても失点するようなシーンではなかったです。


ということで、試合前は3-6-1なんて大丈夫かいなと思っていたんですが、このまま続けてみても面白そうなので続けてみてほしいですね。もう4-3-3は飽きました。


これから半月みっちり合宿できますが、このチームは今の段階では何をやっても上昇すると思うので、着実に良くなっているという手応えをもって本番に望んでほしいですね。


選手評価

なんといっても今日の試合は大島僚太。とにかくあらゆるパスが気が利いてる。今日のパフォーマンスをこの先の合宿中も維持できればレギュラーでしょうね。完全に攻撃の中心でしたし、守備でも広範囲をカバーリングしていました。とにかく攻撃でも守備でも自分がやってやろうっていう強い意志がありました。素晴らしかった。間違いなくハリルがいなくなって一番恩恵を受けた選手ですね。ハリル時代は大島の頭の上をボールが飛び交ってましたから。


本田圭佑は及第点というか、ブラジル以来ずっとサイドやってましたが、やっぱりなんだかんだで彼が中盤にいると落ち着きますね。とてもよくボールに絡んでいましたし、本田が空けたスペースを大島が使うというコンビネーションもなかなかよかったです。


宇佐美は少し外に開きすぎていたかもしれません。今日のメンツだと宇佐美が得点に絡まないといけないので、外に開いてみるのも大事ですが、もう少しバイタルやエリア内で大島や本田からの縦パスを要求したほうがいいのかも。その点では香川のほうが良かったですが、やっぱり今の代表では宇佐美の突破力やシュート力は魅力です。大迫がつぶれて宇佐美が点をとるという形が作れるといい感じだと思います。ただクラブで右サイドで実績を作っての招集ですが、左サイドの時はサイドからドリブルで中に切り込んでミドルシュートのイメージが強すぎる感があるので、中央で相手にとって危険なスペースを攻略することが出来ないようなら香川や岡崎を使ったほうがいいですね。


長友は相変わらず神です。


原口は慣れない右サイドでしたが、本田大島とよくパス交換してサイドを攻略していました。立ち上がりは何度かサイドをやられましたが、途中からは守備も安定していました。


香川真司はメンバー外もあるかなと思ってたんですが、今日のパフォーマンスならメンバー入りは確実ではないかなと。4-4-2になってから消えてしまってましたが、3-6-1の時は良いチャンスメイクを何度もしていました。香川の場合は中盤でボールを受けたときにワンタッチで相手をかわせるかどうかがコンディションのバロメータなので、今日はちゃんと出来てたので状態は悪くなさそうです。


山口と柴崎はどちらがスタメンとるか分からないですね。バランス考えると山口なんですが、今日一時的に大島と柴崎が並んだ時のボールの回りの良さは異常でしたね。往年の長谷部遠藤を思い出します。


井手口はかなり厳しいですね。半年試合に出れてないのはきついか。


川島は2点とも止めてほしかった。ほかのキーパーが怪我してるのもありますが、後半中村見てみたかった。まあ次の試合で中村になるかもしれません。


槙野と吉田は2人共に身体能力お化けで俊足でもある上にボールの扱いも上手いので、3バックの両サイドという意味ではかなり適正がありそうです。