炎上に近づくと炎上が感染するらしい

日本代表とか日大とか炎上炎上な毎日ですが、炎上について。


この世界には、お腹が空いてる時に目の前に美味しそうなご飯があったら食べたくなるとか、かわいい女の子がいたら仲良くなりたいとか、そういったものと同類の生理的な強制力として、困っている人がいたらその原因となった悪い人を炎上させてこらしめたてたまらなくなっちゃう人達が、だいたい0.5%ほど存在している。


たとえばはてなブックマークとかでせっせとコメントしてる人達のように。


悪人に罰を与える仕組みは必要だが、悪人に罰を与えるっていうのは大変な仕事なのだ。ある事件で逮捕から判決に至るまで、たくさんの人間が膨大な時間をつかって証拠を集めてようやく有罪に出来るのだ。


しかしながらネットの世界では、困ってる人が見つかったら適当にストーリーをでっち上げてそれっぽい悪人を仕立て上げ、その悪人を断罪することによって生理的な満足感を得るというなかなか大変な人達が全体の0.5%程度存在しており、さらに困ったことにSNSなどのネットの仕組みの不備により彼らは多数派に見えてしまう。そして世の中には多数派のネガティブな意見に感化されてしまう人が多いので、炎上はバイオハザードのゾンビのように感染して広がっていき、さっきまで健康的だった人がこの0.5%の中に取り込まれてしまったりするのだ。


だから、この0.5%の人達とは徹底的に関わらない方がいいです。友達になってもロクなことにならないので。


同様の理由から、不倫とか相撲とかアメフト事件とかどうでもいいスキャンダルを延々と垂れ流すワイドショーなども見ない方がいいです。あれもほとんど洗脳と同じで、見ているうちにどうでもいいことがどうでもよくなくなってきてしまい、一緒になって炎上にハマって人生の大切な時間と健康を失うことになってしまうのです。



以上、メンタリストDaiGo先生から得た知識を盛り込んでみたバージョンでした。メンタリストDaiGo面白いのでおすすめです。