ワールドカップ セネガル代表

headlines.yahoo.co.jp

「自分なりに予選であたる3カ国を分析したんですけど、セネガルは普通にやったら勝てない相手。コロンビア戦で出した以上の一体感を出せないと、勝ち目はないなというレベルの相手ですね」


ワールドカップも各チーム初戦を終えましたが、出場国全チームを見渡して一番強いと感じたのは、日本の次の相手セネガル。まあもちろん優勝候補と呼ばれるチームは大会前に追い込んでないのでコンディションがまだまだこれからではあるのですが、それを差し引いてもセネガルはかなり上位まで行けるチームだと思います。


今までのアフリカチームと比べても突出している各選手の身体能力の高さ。スピードの速さ。ボールコントロールの上手さ。それに加えて攻守に渡ってよく整備されている戦術。全選手のクオリティが高いですが、マネというCL決勝でもゴールを決めているスター選手に加えて、ニアンやサールといった規格外の個人能力を持った若手選手がいます。


まあまだ初戦しか観てないのでセネガルが意外な脆さをはらんでいる可能性もありますが。


日本代表にとってセネガル戦はこのグループの覇権をかけた決戦になるので非常に楽しみなチャレンジではありますが、もし負けたとしてもあまり気に病まないことですね。セネガルポーランド戦と同じパフォーマンスを今後も続けていくなら、日本代表としてはブラジルやドイツの方がやりやすいと思います。そういうレベルの相手です。香川の技術や大迫のキープ力、乾長友の左サイドに長谷部柴崎の落ち着いた展開力、そういった日本のストロングポイントは優勝候補を相手にしても通用すると思うのですが、セネガル守備陣の前には無効化されてしまうかもしれません。



個人的にはセネガルにはけっこう思い入れがあって、2002年の日韓ワールドカップの時にはセネガルをマイチームにして応援してたんですよね。その時のキャプテンが今回の監督らしく、日本戦はなかなか複雑な心境ですけど、ポーランド戦を観てすっかりセネガルファンになったので今大会でもセネガルを応援していこうと思います。


僕昔からやってるのですが、初戦を観てお気に入りのマイチームを作るとワールドカップの楽しみが増えるのでおすすめです!


まあ日本代表についてはポーランドを撃破すれば何も問題ないです。