炎上にとりこまれる

arrow1953.hatenablog.com

 先週からロシアでいよいよ始まったサッカーW杯。にわかサッカーファンの僕自身も非常に楽しみだったんですけども、今回は日本代表の応援をボイコット。

この「結果がよけりゃぜんぶオッケー!」みたいな空気に僕はひどくイラついています。

たかがサッカーではありません。今回のハリルホジッチ解任は「森友学園」や「加計学園」疑惑、自衛隊の日報の隠蔽、日大アメフト部の不祥事、企業の会計不正などと同質構造による「筋の通らない権力の横暴」であり、それらはみんなひとつに繋がる話なのです。


これはたかがサッカーの監督交代の話なのです。戦術や手法について賛否両論があります。


有名人だと村上アシシさんとか、ハリルジャパンを追いかけ続けて思い入れがあった人がふざけんなとなるのは分かりますが、にわかサッカーファンですとおっしゃってますしそういうわけでもないと思います。そうだとすると疑問が浮かびます。いったい何にそんなにイラついているのでしょうか。


これは、「みんながイラついてるのに共感してイラついている」という一般的な炎上の構造に巻き込まれているだけです。さらにこのイライラに対して「この決定で日本のサッカーは数十年後退した」とか「これは自衛隊の日報問題と同じだ」とかという感じで論理飛躍を繰り返してネガティブフィードバックがかかると、日本代表を応援してる人を見るだけでイライラが止まらないというようなことになります。この状態に陥ると被ストレス値が発散してしまい精神衛生上非常によくないので、炎上とかを目にしないようにこころがけた方がいいと思います。


つまり日本代表の試合を見るかどうかは大した問題ではなく、それよりも、はてなブックマークを見るのを止めることが幸せな生活をおくるためには重要なのことなのです。