ナショナルチームは褒められてのびる

ワールドカップは世界中から褒めてもらってなんぼな大会です。ポーランド戦後には日本代表に対しての批判だらけになってしまいましたが、日本にとっての最終戦となったベルギー戦のサッカー内容が素晴らしくて世界中からの称賛が止まりません。


残念ながらベスト16での敗退になってしまいましたが、日本サッカーは世界中からのリスペクトを獲得出来たと思います。特に日本代表の場合は決して強豪国ではないのに攻撃的なサッカーを展開するという異色なチームだったので、より世界中のサッカーファンの心を掴んだのだと思います。

これで日本人の若手選手も良い海外チームへ移籍しやすくなりますし、強豪国との強化試合もしやすくなり、将来良い監督も招聘しやすくなります。国内でもどん底まで落ち込んでいたサッカー人気が復活してくるでしょうし、Jリーグにもいい選手や監督がもっと来てくれるかもしれません。とにかく、ワールドカップではその国のサッカーをみんなに褒めてもらうことが大事で、ここが次の4年のスタートラインになります。

もしも優勝候補ベルギーを倒してベスト8までいけてたら、日本が展開した攻撃的サッカーが世界のトレンドに大きな影響を与えるという、また一段階上のレベルの称賛があったと思うのですが、まあそれはいつかのお楽しみ。


せっかくみんな褒めてくれてるので、そんな記事をまとめて貼り付けておきます。

www.hochi.co.jp


headlines.yahoo.co.jp


nofootynolife.blog.fc2.com


headlines.yahoo.co.jp


headlines.yahoo.co.jp


headlines.yahoo.co.jp


headlines.yahoo.co.jp


headlines.yahoo.co.jp


www.daily.co.jp