コリドラス水槽立ち上げました

長年やりたかったアクアリウムを初めてみた!

ということでここ1か月半くらいは水槽立ち上げにかかりっきりでなんとか水槽生体導入までいきましたよ。
ブログも更新出来ないし部屋は段ボールだらけです。

f:id:fujiriko59:20181213112303j:plain
コリドラス水槽


本当はアピストグラマを買おうかなと思って水槽作ったんですけど、やっぱりコリドラスがかわいいなあって思って迷ったのですがコリドラス水槽にしました。底をモフモフしたり仲良く群れて泳いだり圧倒的にかわいい!落ち着いたらアピスト水槽もつくりたいです。

せっかくなので水槽立ち上げに使ったものをご紹介。

使用機材

水槽

寿工芸 寿工芸 コトブキ レグラスR-400
ずっと昔アクアしてたときはアクリル水槽だったので初めてのガラス水槽です。

照明

寿工芸 フラットLED 400
こちらも昔は蛍光灯だったので初めてのLED照明。
寿工芸 フラットLED 400

寿工芸 フラットLED 400


フィルター

バイオラボトット (TOTTO) パーフェクトフィルター ミニ(S型) 淡水用 60Hz

ジェックス メガパワー2045
ろ過は過剰がロマンです。
ジェックス メガパワー2045

ジェックス メガパワー2045



底床

田砂。
コリドラスの底床の定番です。比重が重くて掃除のときに比較的舞い上がりにくいのがウリです。
底床を砂にすると底床の中を水が流れず細菌の温床になりやすいためごく薄にしてます。だいたい3ミリくらい。
エイエフジャパン 田砂 10kg

エイエフジャパン 田砂 10kg


生体

コリドラス・ステルバイ 1匹
昔から大好きなコリドラス。40cmだとすこしせまいかもなので一匹だけ。
www.shopping-charm.jp


コリドラス・デュプリカレウス 3匹
まだ小さい個体が3匹なのですが超仲良くて超かわいい!
www.shopping-charm.jp


オトシンネグロ 2匹
コリドラスよりよくコリタブを食べます(>_<)
www.shopping-charm.jp


ヤマトヌマエビ 1匹
3匹買ったけど水合わせに失敗したようで2匹次の日に死んでしまいました。エビは導入が難しいみたいです。慣れれば丈夫なのですが、、残った一匹はとても元気。
www.shopping-charm.jp


サザエ石巻貝
ヤマトヌマエビとセットで購入。石巻貝は一度ひっくりかえると自力で起き上がることが出来ずにそのまま死ぬというなぜそうなったという進化を遂げている貝なのですが、サザエ石巻貝は殻にトゲトゲがついててこれを駆使して自力で起き上がれるらしい。
www.shopping-charm.jp


生体は以上です。あとは水草を適当にいれています。エビとオトシンは水槽立ち上げ1週間後、コリドラスは3週間後に導入していて、最初にエビが落ちた以外はとても元気ですヾ(@⌒ー⌒@)ノ

コリドラすをあと2匹追加しようと思ってます。候補としては

です。迷い中。


ステルバイがなかなか落ち着かないので本当はステルバイももう一匹いれてあげたいところですが、ステルバイはそこそこ大きくなるので40cm水槽だと少しせまいかもしれないのでなかなか追加し難い。でもよくデュプリカレウスと仲良く泳いでるので一匹でも大丈夫かな。



以上、コリドラス水槽立ち上げましたでした。