ちゃらんぽらんのコミュニケーション力

コミュニケーション力というのは要するにあらゆることを気にしない力みたいなもののようです。

www.youtube.com


去年色々な人と飲んだりしてたのですが、その中でシフト勤務でキャバ嬢指名2位まで行ったらしいコミュ力お化けみたいな人と飲んだりしました。それでその人と飲んでる時に「私ちゃらんぽらんなんですよね~」みたいな事を言っていて、なるほどこの宣言はたしかに重要な事なのかもしれないと思ったりしました。


特に僕みたいなコミュ障系オタクの人達は周囲から「まじめ」という評価をされがちですよね。どうもそれがコミュ障に繋がっているのではないか説みたいなものを考えたわけです。


つまりですね、休日は家に引きこもってアニメとかtwitterとかyoutubeばかりみている人が「まじめ」なわけがないんですよ。普通に考えて。だって何の社会奉仕もせずにアニメとかひたすら見てるわけですから。ところが引きこもってるとなぜか「まじめ」みたいなイメージが勝手についてきてしまうんですね。引きこもってるだけなのに。だから、一方で僕はひたすらyoutubeを見てるだけなのに、もう一方で「まじめ」という評価をいただいているという奇妙な状況になりがちになります。


そうするとせっかくもらった「まじめ」という評価の範囲内で振る舞おうとして、現実とのギャップが生まれてしまい、話せることがなくなっちゃうんですよね。だって僕がまじめじゃないのは確定的に明らかですから。


それで僕は思うのですが、コミュ力アップ対策としては冒頭の「私ちゃらんぽらんなんですよね~」宣言をしてしまうのが良いと思いますね。つまり僕はどう考えてもめちゃくちゃなのです。だってYoutubeしか見ていないと。だからそれを宣言すると、ギャップが埋まってけっこう何でも話せるようになります。それでこの「ちゃらんぽらん」という言葉がなかなかよくて、これ日常生活ではめったに出会わない言葉なので、私めちゃくちゃです宣言をマイルドなニュアンスにしてくれる感じがします。


この宣言さえしてしまえば、相手ドン引きみたいになってもめちゃくちゃでさーせんみたいな感じで、全てがスルーされていきます。何もかもがスルーされてく状況を作れると、コミュ力というのはスルースキルとほぼ同義なので、けっこう話せるようになるんじゃないかなって思います。


※ちなみにオタ話になると得意な話題を超絶喋りまくってしまう系コミュ障は対象外です。ってかそういう人はもう喋ることが出来るのだから相手の話を聞くことを意識するだけでいいと思います。