【時短】若鶏のトマト煮込み

チキンのトマト煮込みがすごく好き。チキンの旨みにトマトの酸味はベストマッチだ。あとトマトというのは昆布と同じ旨み成分を内蔵しているらしいので、煮込み料理にトマトを入れるのは基本的にSo good。


なので僕はチキンのトマト煮込みを作ることがけっこう多いのだけど、ただ作るのちょっとめんどくさい。野菜切ったりちゃんと煮込んだりとかするのがね。包丁とまな板は一人暮らしの大敵だろう。


と思ってたら僕の好きな料理系ユーチューバーのナオトさんがキャンプ飯としてめっちゃ簡単に作ってた。しかも十分美味しそう。

www.youtube.com


これはトマト煮込み革命ではないか。イノベーションというやつだ。まな板包丁不要。調理時間はおそらく5分もかからないくらいだ。なんてこった。


材料は

  • 鶏もも肉を一口大に切ったやつ(この状態でスーパーに売ってる)
  • ホールトマト缶
  • 冷凍ほうれん草


食材を揃えたらチキン焼いてホールトマト入れて冷凍ほうれん草入れるだけのようだ。適当に塩とコンソメで味付け。


さっそく僕も真似してみるとこれがほんと一瞬で完成するんだけどとても美味い。これなら仕事から帰って疲れてる時とかでも余裕で作れる。


これのイノベーションがどこにあるかを考えるにやはり冷凍ほうれん草を使うことだろう。野菜を用意する手間がなくなるだけで圧倒的に簡単になる。あと煮込む時間も数分で十分なようだ。ちょっと酸味が残ってるくらいで美味しい。今まで無駄に長時間煮込んでいた。


これは週1くらいで作らないわけにはいかないだろう。材料も鳥とトマトとほうれん草なので、塩とか油とか入れすぎなければとってもヘルシーだろう。


これだから料理系ユーチューバーを観るのはやめられない。