ミニマリストのYoutubeばかりみている

ちかごろ、Youtubeミニマリストの人の動画をよくみてるのだけれど、これがなかなか面白い。


ミニマリストタケルさんはミニマリスト界ではなかなかの大物な感じだろうか。ミニマリストの動画を見始めたきっかけになった人。

www.youtube.com


個人的に好きなのは「かぜのたみ」さん。まだYoutubeを始めたばかりのようだけど、ミニマリスト界にあっても自分の世界をもっている独特なキャラクターで、笑い方が好き。

www.youtube.com


マミさんは物を減らしすぎることなく自然体な生活をしているのがとても好感。都内のワンルーム暮らしのようなので、参考になる人は多そう。

www.youtube.com


しぶさんもきっと有名人。上記の人達に比べるとガチ感が高めなミニマリスト

www.youtube.com



Youtubeというのは一度観た動画に関連する動画をがんがんレコメンドしてくるので、あるジャンルを観始めたら止まらないのはいいのかわるいのか。


ミニマリストというと勝手に持ち物捨てられたとか色々な話題もあって苦手意識がある人が多いと思うけど、マミさんのようにライトなミニマリストの人も多い。まあ、とにもかくにも、彼等の部屋は綺麗だということだけは疑いようがない事実だ。


僕の部屋はというと、ギター機材はあるわ、PCは何台もあるわ、熱帯魚も飼ってるわ、釣り道具もあるわでミニマリストとはずいぶん程遠い感じなのだけれど、それはそれとして不要なものを捨てるというのは、とくに年をとっていくにつれて、なかなか大切なことのようだ。よく聞くのは、一年使わなかったものは捨てようという話で、これを実践するだけでも家の中はずいぶんと片付くのだろうと思う。


実際やってみると、捨てたり売ったりして物を減らして部屋が広くなっていくというけっこう楽しかったりする。興味がある人はミニマリストの動画を観てみるのもいいかもしれない。