さいたまスーパーアリーナすごい / ラルクアンシエル MMXX

ラルクが今年に入ってからめっちゃ久しぶりにツアーをしてて、それのさいたまスーパーアリーナ公演に2日間行ってきた。

www.youtube.com


www.larc-en-ciel.com


前回のラルクリはクリスマスライブということもありラルクの中でもポップスな部分を強調していたけど、今回のツアーは音響含めてラルクのロック面を強く押し出す感じの演出になっていて、これはこれでめっちゃよかった。


あと僕はラルクのREALというアルバムが好きなんだけど、MMXXではREALの曲が4曲も入っていて個人的にはめっちゃ熱かった。LOVE FLIESとか、20年前の東京ドーム公演の時のギターの音が壁に反響してる感じとか今でも憶えていて、本当に好きなんだよねえ。



ところで、さいたまスーパーアリーナはステージのタイプがいくつかある。

www.saitama-arena.co.jp


MMXXではステージがアリーナ中央に配置されていて、客席がその周りを取り囲むというセンターステージというやつだった。そしてこのセンターステージがびっくりするくらいよかった。


3万人の客が入っていたようなので規模感としてはドームと同レベル。ドームでのラルクのライブというともうステージは遥か彼方で、オペラグラスでもないとバンドメンバーはほんとに小っちゃくて動きなんかはとても確認出来ない。


それがこのさいたまスーパーアリーナのセンターステージは3万人入るのにも関わらず、後ろの方の席でもステージがめっちゃ近くて肉眼で表情まで確認出来る。バンドメンバーが最後方の客に向かって「座ってるやん!」とか「スマホいじってるやん!」って突っ込めるくらい近い。


演者としては、センターステージだと360度全方位に対して演出しなければならないという制約がけっこうきついとは思うけど、またさいたまスーパーアリーナのセンターステージを観てみたいなあ。さいたまスーパーアリーナは本当によかった。



ところでラルクアンシエルは今月で結成29年目に突入。これだけ持続しているバンドの力というのはなかなかすごくて、客層も小さい子供から学生、社会人、おばあちゃんまで多種多様。ボーカルのHydeは小さな哲学者で、ここまで多様なファン層を獲得している変なバンドになったのは彼の力だろう。


あと僕がギター始めたのは学生の頃にラルクKenちゃんかっこええなあーと思ったからだけど、その頃はまさか20年後に目の前でKenちゃんがギター弾いてるのを観ることになるとは、思わなかったなあ。


ここまで来るとメンバーへの想いは「みんな長生きしてね」みたいな感じになってきてもうよく分からないのだけれど、とりあえず来年の30周年は楽しもうという感じで。