ダイエットをする

僕はもともと週3出勤で2日は在宅だったのだけど、それでも週3日の出勤がなくなるというのは大変なことで、運動不足ここに極まれりな感じになっている。


ということでダイエットをしようと思う。方法はいたってシンプルであり緩い感じで、夕ご飯に炭水化物をとらない作戦である。


せっかくなのでダイエットアプリをインストールしてみた。

www.asken.jp


このアプリはなかなか頑張っていて、ご飯を写真に取ると、画像認識と膨大な料理DBとを駆使してその食事の栄養素を解析してくれたりする。まあ精度はぼちぼちというところだけど、やりたいことは便利である。


それでまあ目標摂取カロリーとかがあるわけなのだけれど、僕のような1日2食生活だとカロリーをクリアするのは非常に容易く、夕ご飯から炭水化物を抜くだけで他はかなりがっつり食べても大丈夫なのである。特に野菜スープを大量に作って何日もかけて食べるというのは非常におすすめな方法で、食事の微妙な物足りなさからくる「もう一品」を野菜スープ増量(カロリーはとても低い)という形で乗り越えることが出来る。


あとダイエットにおすすめなのはセブンイレブンの鳥胸肉のサラダだ。美味しいしカロリーも低いしバランスも良い。

www.sej.co.jp



ということで初めて4日目くらいなのだけど、すでに-1.5kgで78.5kgくらいになっている。73kgくらいまでいくと標準体重よりちょっとだけ下くらいになるので、とりあえずそこを目指すのである。よく高校卒業時の体重がベストと言うのだけれど、それだと66kgくらいでかなり痩せ型になるので、そこを目指すかはまたその後の話になる。