最強のふたり

最強のふたり (字幕版)

最強のふたり (字幕版)

  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Prime Video


2011年公開のフランス映画。事故で全身不随になったお金持ちの人と、その世話係として雇われたヤンキーと、2人の友情を描く作品。実話が元になっているらしい。


全身不随者とその介護の物語と聞くと暗く思えるが、観ているとめちゃハッピーな気分になれるイカした映画だ。


もともとクラシック音楽や演劇など品の高いものを好むお金持ちのおっちゃんが、ヤンキーの影響を受けてどんどん素行不良になっていく。逆にヤンキーのあんちゃんは、お金持ちのおっちゃんの影響を受けて教養を身につけていく。


これは批評家の東浩紀さんがよくキーワードにしている「誤配」で、本来出会わないもの同士が何かの拍子に出会うと、何かよく分からないことが起こる。このよく分からないことを大切にする。お金持ちのおっちゃんはその世界にいたままでは自らの状況に悲観したままだったし、ヤンキーのあんちゃんもその世界にいたままでは将来の展望の全くない荒れた生活のままだった。でもその2人が出会うとイカしたことが起こる。


僕はちょこちょこヤンキーとオタクの話をするのだけど、この2つはどっちが良いとか悪いとかという話になりがちだけど、そうではなくてこの2つが交わることが一番大切なんだと思っている。たとえばネット上では渋谷ハロウィンへの批判が大きいが、そうではなくためしに見物に行ってみると、よく分からないことが起こるかもしれない。そしてそれは人生を一変させるような出来事なのかもしれない。


www.youtube.com