お家のギターシステムを考える

コロナが来てからというものひたすら家でギターを弾いている。今まではギターをそこまで弾いてなかったし、コンパクトエフェクターを直列に並べて弾いてたのだけれど、ずっと弾いてるともうちょっと快適にしたいと思うようになってきた。なのでコロナの定額給付金を元手にお家のギターシステムを刷新しようと思う。


マルチエフェクター

マルチエフェクターが1つあればだいたいなんでも出来る。まず候補になったのはBOSSのGT1000。


GT1000はなかなか評判もいい。お値段は10万円くらい。多数のエフェクトが内蔵されているし、プリアンプの質も前モデルに比べて大きく向上したようだ。ただ、これを買ってしまうとおそらくもう全てをこれでやることになりそう。センド/リターンが2系統なので、せいぜいプラスαで歪み系エフェクターを繋げるのが精いっぱいだろうか。そうするとエフェクター収集の楽しみがなくなってしまいそうだ。


そこで次の候補はLine6のHelixだ。

Line 6 マルチエフェクトプロセッサー Helix

Line 6 マルチエフェクトプロセッサー Helix

  • メディア: エレクトロニクス


これはマルチエフェクターなのになんとセンド/リターンが4系統もついている。なのでかなり色々出来そう。ただ、お値段が20万円する。センド/リターンを2個増やすためだけに+10万円払うのはさすがにコスパを考えてしまう。


スイッチャー案

マルチエフェクターがいまいちしっくりこないので、スイッチャーを買ってコンパクトエフェクターをたくさん繋げるのが良いのではないかと考えた。

BOSS ボス  Effects Switching System スイッチャー ES-8

BOSS ボス  Effects Switching System スイッチャー ES-8

  • 発売日: 2015/05/28
  • メディア: エレクトロニクス


BOSSのES8。驚愕の8系統のセンド/リターン。もうこれ買っておけば間違いない感しかなくってきた。


スイッチャーに何をどう繋げるか。理想を考えてみた。

  1. オーバードライブ
  2. ディストーション
  3. ブースター+ディレイ(ソロ用)
  4. ディレイ(MIDIでバンク操作が可能なやつ)
  5. モジュレーション系マルチエフェクターMIDIでバンク操作が可能なやつ)
  6. ワウペダル


これでまだあと2個もさせる!うーん、いくらかかるんだこれ、、


ディレイの候補

[国内正規品]Strymon::TIMELINE

[国内正規品]Strymon::TIMELINE

  • メディア: エレクトロニクス

ラルクアンシエルKenのやつもよさそう。


モジュレーション系マルチの候補