BABYMETALとYUIMETAL

はやいものでBABYMETALファン歴も1週間になった。BABYMETAL自体は昔からちょくちょく観てたんだけど、それはBABYMETALが好きというのではなく、海外のメタル好きのおっちゃん達が日本のアイドルに熱狂してるらしい面白ろ~!という感じでライブ映像をたまに観ていた。


だから数年前にYUIMETALが抜けたことは知ってたのだけど、メインの歌の人は残ってるわけだし、ダンサーが1人抜けただけだし、そんなに影響ないんだろうと当時は思っていた。アイドルの脱退なんて本当によくあることだし、センターさえ残っていれば対処法は蓄積されているはずだ。


それが今になって色々観てるとその影響は甚大だったんだなあということが分かってきた。それはライブパフォーマンスでのフォーメーション上の問題だけではなく、グループとしてのメンバー人気というだけでもなく、YUIMETALというダンサーの脱退がBABYMETALの音楽にものすごい影響を及ぼしていることを知った。


色々観ていた限りではBABYMETALの歴史は大きく以下の3つのフェーズに分かれる。

さくら学院の中の1つの企画だった時代
②海外でロックスターになっていった時代
③YUIMETAL脱退後


このうち特にYUIMETAL脱退前後では大きな音楽性の違いがみられる。


YUIMETALがBABYMETALの音楽に与えていた影響は以下の曲からよく分かる。

www.youtube.com


この曲で鳴ってる音はガチガチのメタルな演奏なのだけど、YUIMETALとMOAMETALのミラクルなダンサーコンビは、この重苦しい音楽を非常にキャッチーなダンスミュージックに変えてしまう。


このコンビの真価が最大限に発揮されているのが以下の曲だ。

www.youtube.com


つぎつぎに繰り出される変拍子でリズムもシャッフルになったりならなかったりと、プログレを彷彿させる曲である。このような普通はガチでオールドメタル好きな人しか聴けないような音楽で、本来はオーディエンスのノリを破壊するのを意図されている音楽でも、YUIMETALとMOAMETALにかかるととてもキャッチーなダンスミュージックになってしまう。これは感動的なほどにイカれている。


BABYMETALは「Kawaii + METAL」というのがオフィシャルなコンセプトになっている。しかし正確には「Kawaii + Dance + METAL」という組み合わせで勝負している。


BABYMETALのMETALを取り入れたライブパフォーマンスは以下のような構造になって成立していると考えられる。

・METAL + Kawaii = Dance Music
・Dance Music + Dance = ダンスパフォーマンス


YUIMETALが脱退してYUIMOAのコンビがなくなったことによって、上記のうちのKawaiiが機能不全に陥った。この状態でそのまま続けるとおそらく以下のようなことになり、ダンスパフォーマンスとして成立し難い状態になると思われる。

・METAL + Kawaii = METAL
・METAL + Dance = METAL


2人だけで続行すると決めたBABYMETALは、これまで通りのパフォーマンスを維持していくためにDance Musicを再構築する必要があった。そのため、以下のような構造に転換した。

・Dance Music + METAL = Dance Music
・Dance Music + Dance = ダンスパフォーマンス


この構造転換は、YUIMETAL脱退後に発売されたアルバム「METAL GALAXY」の1曲目に集約されている。

www.youtube.com


タイトル通りダンスミュージックである「Future Bass」にメタルの要素を加えた楽曲である。アルバムのその他の楽曲をみても、ダンスミュージックをメタルでアレンジするという楽曲が主流になっている。


つまり、YUIMETALが脱退したことによって、以前のようにゴリゴリのメタルをそのままやるというのがなかなか難しくなったようだ。昔の曲はオーディエンスもYUIMETALの面影を感じているから問題なく成立しているが、新曲でやるにはかなり工夫が必要だと思われる。


もちろんそれは悪いことばかりではなく、本格的にダンスミュージックを取り入れたBABYMETALは、優秀なサポートダンサーを加えて、ダンスユニットとしてより洗練され、より多くの人にリーチするパフォーマンスになっている印象を受ける(何といっても僕もそれで好きになったのだ)。


さりとてYUIMETAL時代のイカれた音楽がまた戻ってくるといいなあと、ファン歴一週間の僕は思うのだった。ここでは触れなかったけど歌のSUMETALも信じられないくらい高いボーカルパフォーマンスなので、この3人のトリオはすごかったんだなあと、触れることのなかった過去を振り返る。