2016-01-01から1年間の記事一覧

【FF11】シーフの攻撃事情昨今

FF11ネタがつづきますがたぶんこれで最後シーフの攻撃性能については僕が始めたLv75時代は「青龍にダンスで2000ダメージ」という格言があったものなのですが、まあそれはともかく当時はダンシングエッジという技で1000だせたらかなり強いシーフといえました…

【FF11】最強短剣ぜんぶとったぞ!

FF11ネタが続きますが。2006年のアトルガン時代くらいにFF11を始めたのですが、最初は黒魔道士で始めたのです。やっぱりファンタジー世界ですから魔法で敵を薙ぎ払うのがクールですし。それで黒魔道士を快調にレベル上げしてたのですが、当時のFF11って魔法…

【FF11】 ギアスフェット 醴泉島わりと少人数攻略

最近FF11をよくやっていて、おそらくFF11最後の大型コンテンツになりそうなギアスフェットの最後らへんの攻略を備忘録用に書いておきます。 Teles 構成 剣黒学風風白 (+シ) 作戦 後衛が範囲をくらわないように#2などの段差を利用。段差利用は必須なので、後…

東京メトロの駅乃みちかはどうして批判されてるのか

アップデートされた東京メトロの女の子のイラストがエロくて公共の場にふさわしくないと批判されて、大変のようです。www.j-cast.com それでネットはこんな批判は理不尽だと大変盛り上がってるのですが、以下の記事に象徴されるように「これがダメならあれも…

AWS請求取得CLIコマンド

こんな感じ aws cloudwatch get-metric-statistics --region us-east-1 --namespace "AWS/Billing" --metric-name "EstimatedCharges" --start-time "2016-08-08T00:00:00Z" --end-time "2016-08-08T23:00:00Z" --period 400 --statistics Maximum --dimensi…

愛国主義的なイデオロギーが好きになれない理由

ナショナリズムの台頭といいますか、世界中で移民受け入れマジ勘弁、自国民の利益を最大限に考えよう的な動きが広がっていまして、日本でも在日問題などに端を発して、いわゆるネトウヨという人達中心にその考え方は大きくなってきていますね。最近だとこの…

現在の世界観と世界平和戦略

いま世の中はなかなか大変なことになりかけている真っただ中。ISの台頭、イギリスのEU離脱問題、トランプ大統領問題など。世界全体が革命前夜の様相を呈していますね。日本での炎上騒動みていたりしても、そろそろ民主主義を根本的に見直さないといけないの…

この世界はただのView層なのかも

量子力学は定期的に話題になるので、わりと認知度はあがっていそうです。 d.hatena.ne.jp あらゆる物質の最小単位である素粒子は確率(波)として存在していて、人に観測された時にその存在が確定して粒子として振る舞う、という二重スリット実験とコペンハ…

帰ってきたウルトラマンの美的感覚

僕は著作権法などの知財関連の法律はまじで悪だと思って久しいのですが、そんな風に思い始めたのは創作を始めた頃で、ボカロの暴走Pさんもアンチザファンタスティックガーデンの歌詞で言っていますが「よくできた 着せ替え人形の 細部いじって 自分を主張す…

今日のごはん

肉じゃがつくった