2023-01-01から1年間の記事一覧

心理的安全性の混乱についての所感

心理的安全性という概念が混乱し続けているという記事をみた。q.livesense.co.jp 超ざっくり書くと以下のような内容だ。 「心理的安全性のある職場 = 怒られない職場」というのは誤解である 「心理的安全性のある職場 = 対人リスクを取れる職場」が正しい 現…

脱占いの世界とポリコレ

占いというものがある。これは非常に歴史の深い人の営みで多くの人生を導いてきた。しかし科学技術が成熟した現代社会では、「占い」というものはすこぶる評判が悪い。今の世界から見ると、占いというのは科学的根拠のない適当なことを言って人々を惑わすも…

エニグマを作る

エニグマ作った。エニグマとはエニグマは第二次大戦時にナチスドイツ軍が使用していた当時最強に堅牢と言われていた暗号化ツール。これはドイツ軍が作ったものではなくて民間企業の商品だったようだ。ただ、エニグマの暗号化端末があまりにも高価すぎて全く…

生産性の向上

生産性の向上にはざっくり2つの側面がある。農業や工業など作った分だけ売れる目処がある産業の場合、生産性を向上することで売り上げが増加する。一方で、情報産業やサービス業などは最終的には市民の時間という有限リソースを奪い合う形になるため売上に…

理性社会の中心に存在する非理性

リベラルは、人間社会というものを理性で制御することで諸々の問題が解決可能であると考える。しかしこの社会の中心には有性生殖(性愛)という非理性が存在している。この非理性は絶対的なものであり、これが機能しないと社会を存続することが出来ない。 社…

生の苦しみとは「現実」の問題ではなく「理想」の問題

反出生主義の人が目立ってきたというのは、この世界が苦しみに感じている人が増えているということ。苦しみとは理想と現実の剥離から生まれる。ここで一般的に問題視されるのは「現実」の方なのだけど、本当に問題なのは多くの場合「理想」の方なのではない…

盆踊りを踊りたい

大東京音頭の振り付けを覚える日々。いやまあ日々というほどは頑張ってないが、ともあれあんなのを踊れたら粋である。 しかしこう、昔だったら盆踊りなんて誰かに教わらないと絶対出来なかっただろうけど、今はYoutubeとか見ればなんとかなる。今の世の中は…

世界の成り立ちを1分で読めるくらいの感じで書く

世界の成り立ちを1分で読めるくらいで説明する試み。 ※ 全て私の解釈であり、元となっている情報も現時点では説の域を脱していないものが多い。 ※ 様々な説があるうちもっともらしいものを記載しているけど他にも色々な説がある。 宇宙の始まり宇宙の最初に…

反出生主義批判

最近思うのは、いい人生かどうかというのには将来の可能性がいい方向にも悪い方向にも広がっているかどうかが重要。未来の可能性の広がりがあればそれは希望になって、それは精神的にも幸福感を感じる状態なのではないかと。 例えば子供を作るかどうかという…