2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ニートの時代

年の瀬になってまいりました。僕はゼロ年代後半から2012年ころまでのインターネット文化圏が好きで、その勢いで仕事も組み込み系からWeb系へ転職したりもしたわけだけど、こまったことに最近はインターネットへの情熱というものもすっかりなくなってきていて…

ビットコインのブロックチェーンというものを超簡単にいってみる

仮想通貨がバブリーで何かと話題ですが「ビットコイン」の終わりから「ブロックチェーン」の時代へ--中島真志仮想通貨なんておまけみたいなもので、ブロックチェーンにこそ本当の価値があるという話をよく聞きます。 でも僕はこれには懐疑的な立場で、やっぱ…

セクハラを告発したり社会風刺を漫才に取り入れることの困難さ

なにかと話題の多い年末ですがいかがおすごしでしょうか。セクハラ告発のはあちゅう氏 過去の「童貞」めぐる発言に批判相次ぎ謝罪 - ライブドアニュースどうも世界ではこういうことになっているようで、なかなか大変だなぁって。それはそれ、これはこれ。両…

高学歴の就活に目を付けられると大変なことになる

niconico(く)の発表会をみていて、おぼろげながらタイトルのようなことを考えた。特に2010~2013年ころはドワンゴは日本を代表する企業だったので、特に企画運営側に新卒高学歴の人がたくさん流入してきているんじゃないだろうか?、と。まあドワンゴに関…