2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

千葉雅也さん好き

渋谷のハロウィンお祭り騒ぎについて、ああいうのに対して僕はけっこう好意的に受け取るんです。ただそのあたりの考え方が、僕の観測範囲にインテリの人達やITの人達やオタクの人達が多いのもあって、特にここ数年は世間と全く考え方が合わないなぁって感じ…

信州油味噌

テレビで紹介してた信州油味噌。www.e-recipe.site 実家にいたころ祖母がよく作ってくれてて今でも自分でたまに作るのだけど、これ適当に味噌で野菜炒めてるのかと思ってたら信州の郷土料理だったんかーい。これ美味いんだよなぁ。

キズナアイ炎上関連を眺めていて思うこと

(この記事では通称として、キズナアイを批判してる人達=フェミ、男性オタク=オタク、と呼びます)僕の理解では、今話題のキズナアイのようなオタク向け女性キャラクターの容姿の起源は少女漫画で、80年代初頭くらいに男性側に輸入され定着したものだ。だ…

Java系の開発環境管理

sdkmanというのちょっと使ってみたら使いやすそうだった。 qiita.com javaは今後すごい勢いでバージョン上がってくのでこういうの使ったほうが良さそうすね

いい子ちゃん達の世界

今年たくさんサシ飲みを開催して印象的だったことの一つは、飲んでると「タバコもらっていいですか」って言われることが多かったことだ。みんな普段はタバコとか持ったこともないような顔をしながら生活している人達だったから意外だったというか、相互監視…

ナスと春菊の温サラダ

超美味しそうなのでいつか作ろうメモ。男子ごはん「ナスと春菊の温サラダ」のレシピby国分太一栗原心平 10月7日 | おさらいキッチン