2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

好きなアニメを書くだけ

好きなアニメをつらつらと書くだけ世界変わったレベルのやばいやつらあの世まで持っていきたいくらい個人的に思い入れのある作品。新世紀エヴァンゲリオンこれを見たことにより人生狂った感ある。色々問題を抱えてた多感な時期にこれみるのまじやばい。主人…

東浩紀さんの選挙を棄権しよって話

東浩紀さんが選挙の積極的棄権の話で、これがまた大炎上しているわけです。 www.huffingtonpost.jp炎上の内容としては、 先人が命がけで獲得した選挙権を放棄するなんてけしからん 棄権するということは全て投げ出して関与しないのと同じ 馬鹿 みたいな感じ。…

AlphaGoZeroが人の歴史を再構築してしまった話

AlphaGoZeroがビッグデータ(棋譜データ)を使わずに、強化学習だけで圧倒的に強くなったという話が話題です。こちらの論文要約がとても分かりやすくてためになります。 blog.livedoor.jpそこで気になるのがこの冒頭の箇所。 人工知能の多くの進歩は人間の判…

【読書】良い音の作り方

DTM関連本をたくさん読もうと思っていろいろ読んでます。これはさっき読み終わったやつ。良い音の作り方 〜永野光浩流・DTM音楽制作仕事術作者: 永野光浩出版社/メーカー: スタイルノート発売日: 2017/04/26メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含む…

「響け!ユーフォニアム」は原作も面白い

響けユーフォニアムの2年生編が発売されたので、読んでみたのですがこれがどうにもこうにも面白くて徹夜で読んでしまいました。勢いで感想を書いていこう。 響けユーフォニアムというと京都アニメーションが手掛けたアニメ版の方が有名だと思います。いまは…

Google Chromeの言語設定

Chromeの言語設定は、「設定」→「詳細設定」→「言語」、で設定できる。 この時によく見ると、「言語の順序」と「Google Chromeをこの言語」との2つのことが設定できる。この2つにはそれぞれ以下の感じで使う。・Google Chromeをこの言語で表示 Chromeの設…

【初音ミク】ethical polis【オリジナル】

曲を投稿しました。ニコニコ動画 【初音ミク】ethical polis【オリジナル】 ゆーちゅーぶ

PythonでMarkdownをHTMLにする

シンタックスハイライトするためにはpygmentsなどをインストールしておく必要がある。 $ pip install markdown $ pip install pygments $ pip install py-gfmfrom markdown import markdown path = '/tmp/test.md' f = open(path) md_str = f.read() f.close…