2021-01-01から1年間の記事一覧

BABYMETALとYUIMETAL

はやいものでBABYMETALファン歴も1週間になった。BABYMETAL自体は昔からちょくちょく観てたんだけど、それはBABYMETALが好きというのではなく、海外のメタル好きのおっちゃん達が日本のアイドルに熱狂してるらしい面白ろ~!という感じでライブ映像をたまに…

hydeがすごい

昔からラルクアンシエルのファンなのだけれど、近年はそのボーカルのhydeがソロ活動を積極的にしている。 それで今日は最新のライブビデオAnti Wireが発売されたので観てたのだけど、ほんとにこの人はすごいなという感想しかないので、ちょっと書いてみる。…

新型コロナウイルスについての所感 3

新コロが流行してから1年が経ったところで、状況としては悪化の一途だろうか。基本的に当初から言われていたことから大きな変わりはなく、感染者数のベースラインが徐々に増えている。 新コロの複雑なところは非対称性にある。高齢者や循環器系の疾患を持っ…

シンエヴァと「式波」アスカラングレー

エヴァンゲリオンには従来より2人のメインヒロインがいる。綾波レイと惣流アスカラングレーだ。 旧エヴァ時代はこの2人には人気格差があった。エヴァファンから圧倒的人気を得ていた綾波レイと、少数派から支持されるアスカ、という構図が定着していた。 そ…

武装する国民

ミャンマーが大変なことになっている。news.yahoo.co.jp また、ウイグル地区では深刻な人権侵害が行われている可能性が高いという話もある。これらは比較的近隣諸国の出来事である。 それにしても、これらの強大な権力の前になすすべがない状態をみていると…

「シン・エヴァンゲリオン劇場版:||」 の感想

(シンエヴァンゲリオンの感想です。ネタバレを含みます。これは全て個人的な感想なので、ご自身の第一印象を大事にしてください。あと、この記事は3/12に書いているのと、現時点まで考察や感想を読んでないのとで、この情報社会においては今頃このノリはお…

不買運動について

ユーチューブを観ていたらこんな動画がレコメンドされてきて、なんとなく観ていた。www.youtube.com このスタジオのコメンテーターたちは「ファミマのお母さん食堂問題の不買運動」には賛成だが「三浦瑠璃出演問題のアメプラ解約運動」には反対だという。そ…

シンエヴァンゲリオンみてきた

エヴァの最後のやつを観てきた。 もともとあまり観にく気がなかったというか、ハッシュタグとかが落ち着てからゆっくり観ようと思っていた。でもいざ公開されてみると観た観たくて手が震えてくるみたいな感じになってしまったので、即行でチケットを買って観…

多様性について

多様性という言葉が世の中的にけっこう重視されるようになってきているけど、どうも多様性というものには2つの相反する側面があるようだというようなことを最近考えている。 その2つというのは「ミクロな多様性」と「マクロな多様性」である。ミクロな多様…

なんとなく相手の気分が分かるということ

特にアメリカの混乱を見ていると、けっこう本格的に民主主義的なものがまずいことになってるんじゃないかと思う。SNSが普及してまだたったの10年。それまで物理的な距離が守ってくれていたものが崩れているように感じる。 以下の記事で、トッドが民主主義の…