2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

『パラノイア / 初音ミク』制作記

またまた久しぶりに曲をうpしました。パラノイア / 初音ミクようつべにも パラノイア / 初音ミク - YouTube 年々再生数が落ちていっている感じがするけど、まあしょうがないかなあ。もう少し曲作りの頻度を高めたいところです。 本格的にDTMを始めて10年く…

【感想】群集心理 / ギュスターヴ・ル・ボン, 桜井 成夫

群集心理をコミカライズしたものがあったので読んでみた。群衆心理 (まんが学術文庫)作者: Team バンミカス,ル・ボン出版社/メーカー: 講談社発売日: 2018/08/13メディア: 文庫この商品を含むブログを見る 19世紀末の心理学者のルボンさんの「群集心理」が…

『天気の子』の感想

だいぶ前になってしまったけど、新海誠監督の天気の子を観てきた。そういえば感想をどこにも書いていなかったので簡単に書いておこう。 tenkinoko.com 映画を見始めた時の第一印象としては、「雨」に振り切ったなという感じ。 新海誠監督といったらやっぱり…

釣った魚を食べるということ

幸せに生きるためにはという話は色々あるし、幸福実現党なんていうのもあったりしてうさん臭さしかなくなってきている昨今ですが、まあそれでも幸せについて考えなければ何をしているのか分からないので、幸せに生きていくということについて少し書く。 とこ…

加害者の哲学

東浩紀さんが、反出生主義のようなものへの抵抗として「加害者」の側から考えるという事をおっしゃっている。note.mu まあ、内容としては東さんが今まで言ってきた事そのままで、「家族の哲学」に直結している話なのだけれど、「加害者」という概念を打ち出…