2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

あられもない祈り / 島本理生 感想

あられもない祈りを読んだ。面白かった。あられもない祈り (河出文庫)作者: 島本理生出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2013/07/05メディア: 文庫この商品を含むブログ (4件) を見る 感想(ネタバレ風味あり) 恋愛をテーマにした小説。恋とか愛とかは僕…

仮想人生 / はあちゅう

はあちゅうの仮想人生を読んだ。面白かった。仮想人生作者: はあちゅう出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2019/01/10メディア: 単行本この商品を含むブログを見る ツイッターの裏垢上で繰り広げられるリアルとは切り離された別の人生(=仮想人生)を複数の登…

大人たちが失っているものは好奇心ではなくポテチとコーラなのではないか

せっかくAmazon Prime Video会員になっているもののあんまり使ってなかったので、今年は映画たくさんみよって思ったわけです。でも実際のところ得体の知れない映像を2時間みるってなかなかハードルが高いですよね。俺これいけるのか?みたいな。でも思い返し…

非モテコミット

僕は10年以上前から藤沢数希さんの金融日記のファンで、途中からなんか恋愛工学とかいう怪しい感じになっていきまして、まあ賛否ある恋愛工学の良し悪しはおいといて、「非モテコミット」はすごい言葉を発明したなと思っているわけです。 ken10blog.com 非モ…

Web2.0はニュー速2.0になりました

はてなブックマーク見るのやめることにしました。 もうほぼ10年前のニュー速です(>_ Web2.0はニュー速2.0になりました。 問題の原因を単焦点に求める。否定神学です。 空想を追い求めて身内でぐるぐるまわしてるだけだから他者への礼儀も失われる。 10年前は…

ネット世論三国志

僕たちは議会制民主主義の世界に暮らしており、直接民主制はさすがにやばいよねということは分かっている。 ところがSNS界隈は東日本大震災あたりを境に強力に影響力を増していて、「いいね数」などで定量的な評価が可能であることもあいまって色々なことを…

残差IDF

ある単語の文書集合中での重要度の指標にIDFというのがある。 ja.wikipedia.orgDFというのは文書集合全体におけるその単語が出現する文書数で、IDFというのはInverse(逆の)DF、要するにたくさんの文章に出現する単語は価値が低く、限られた文章にしか出現…

不幸の移り変わり / ヤンキーとオタク

近頃は「このご時世に~」みたいな話に乗って退廃的なものが厳しく排除されていく傾向があります。この理由としてSNSの普及により相互監視が強くなったからだという話をよく聞くけど、僕はこの世界がヤンキー帝国からオタク帝国へ移り変わろうとしているのが…