2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

人が文系理系問題の話をし始めると途端によくわからなくなってしまう理由の1つ

www.danshihack.com文系理系問題ってこういう良くわからない話がぽこぽこ出てきます。以前から思ってるんですが、この文系理系というカテゴライズがおかしくて、本来はもう1段必要なんですよね。つまり文系/理系/一般 みたいな3タイプ必要なんだと思います…

初音ミクで遊ぶ時のミックス・マスタリング沼について

ボカロ曲作る時にミックスとかマスタリングの工程に入るとTwitterでつらいしかつぶやかなくなる程度に苦手です。でもたぶんやったことない人にこの沼模様があまり伝わらないような気がするので、その沼具合を書いてみることにしました。ミックス・マスタリン…

35歳問題 ロールモデルの消失

anond.hatelabo.jp35歳問題というのはなかなか古くからあって、IT業界だとプログラマー35歳限界説とかが有名ですし、村上春樹の小説の主人公は35歳に設定されていることが多いですね。男性の健康寿命がだいたい70歳くらいだから、35歳っていうと人生の折り返…

初音ミク投稿してみた反省会

先日VOCALOIDオリジナル曲を投稿しました。【ニコニコ動画】【初音ミク】Spring【オリジナル曲】しかしこれがまたいまだかつてなく伸びないので反省会をします。 原因考えられる原因をつらつらと。 間をあけすぎ。本格的に投稿したのが5年ぶりとかなので、以…

ゲンロンカフェ浅田さん回

みた。【緊急放送!!!】浅田彰×千葉雅也×東浩紀「POST-TRUTH時代の現代思想──60歳を迎えた浅田彰と語る、21世紀の新世界秩序」@hazuma @masayachiba POST-TRUTHという言葉自体のダメな感じについて。POST-TRUTHの前にTRUTHなんてものがあったと信じてる限り思…