初音ミク投稿してみた反省会

先日VOCALOIDオリジナル曲を投稿しました。

しかしこれがまたいまだかつてなく伸びないので反省会をします。


原因

考えられる原因をつらつらと。

  1. 間をあけすぎ。本格的に投稿したのが5年ぶりとかなので、以前聞いてくれていた人達が少なくなっている。
  2. 音色が悪い。特に今回はブラス音源なので、専用のものが必要だったかもしれない。
  3. 曲が悪い?曲自体は以前投稿していたものとそれほど大差ないように思う。
  4. イントロが悪い。出だしのトロンボーンソロを吹奏楽の演奏会をイメージしてかなりシンプルにしたんだけど、特にニコニコ動画ではイントロが重要と言われているのでもうすこしキラキラさせた方がよかったかも。
  5. ミックスが悪い。しかしこれは技術的な問題なのでどうしようもない。
  6. 歌詞が悪い。我ながら適当な仕上がりになっているので、これは1と並んで大きな要因だと思われる。
  7. Twitterで好き勝手つぶやきすぎ。広告媒体という意味でのTwitterがあまり機能していない。


対策

  • コンスタントに投稿して、地道にリスナーを増やしていくのが基本。
  • 歌詞に力をいれる。もう少し詩的なものにしていく。歌詞は曲以上に重要という事実を心にとめておく。
  • ミックスマスタリングを見据えたアレンジにする。これは重要そう。
  • Twitterでの投稿内容を制限する。具体的には「たーのしー!」みたいなこをつぶやくこととする。あれはもう広告媒体としてみなす。批判的な内容のものはブログに収納する。
  • イントロ(出だしの10秒程度)には命をかける必要がある。