2018-01-01から1年間の記事一覧

水槽の濾過とトット パーフェクトフィルター

今回の水槽立ち上げ時にパーフェクトフィルターという濾過フィルターを採用してみました。アクアリウムにおいてフィルターというと飼育水の濾過装置のことを指します。バイオラボトット (TOTTO) パーフェクトフィルター ミニ(S型) 淡水用 60Hz出版社/メーカ…

AI化する集合知

「今のネット状況を見れば、多くの人が人工知能(AI)のようにパターン認識して善かあくかと即答しているようで、人間の方からAIに歩み寄り、劣化したかのように思えます」人間の本質はデジタルではなくアナログにあると私も思う。だから何かにつけて思い悩…

ジングルベル / 初音ミク

じんぐっべーるじんぐっべーる ふっふっふーふふーんという曲を投稿しました ジングルベル / 初音ミク

コリドラス水槽立ち上げました

長年やりたかったアクアリウムを初めてみた!ということでここ1か月半くらいは水槽立ち上げにかかりっきりでなんとか水槽生体導入までいきましたよ。 ブログも更新出来ないし部屋は段ボールだらけです。コリドラス水槽 本当はアピストグラマを買おうかなと思…

ヤンキーたちの行方

ずいぶん前から薄々思っていたけど、インターネットはヤンキーたちに優しくない。破壊と創造はセットだ。シヴァ神は一人で全部やっちゃういけど、人は個々の能力が小さいので破壊する人と創造する人と現状維持する人との役割が分けられて、集団として1つの生…

千葉雅也さん好き

渋谷のハロウィンお祭り騒ぎについて、ああいうのに対して僕はけっこう好意的に受け取るんです。ただそのあたりの考え方が、僕の観測範囲にインテリの人達やITの人達やオタクの人達が多いのもあって、特にここ数年は世間と全く考え方が合わないなぁって感じ…

信州油味噌

テレビで紹介してた信州油味噌。www.e-recipe.site 実家にいたころ祖母がよく作ってくれてて今でも自分でたまに作るのだけど、これ適当に味噌で野菜炒めてるのかと思ってたら信州の郷土料理だったんかーい。これ美味いんだよなぁ。

キズナアイ炎上関連を眺めていて思うこと

(この記事では通称として、キズナアイを批判してる人達=フェミ、男性オタク=オタク、と呼びます)僕の理解では、今話題のキズナアイのようなオタク向け女性キャラクターの容姿の起源は少女漫画で、80年代初頭くらいに男性側に輸入され定着したものだ。だ…

Java系の開発環境管理

sdkmanというのちょっと使ってみたら使いやすそうだった。 qiita.com javaは今後すごい勢いでバージョン上がってくのでこういうの使ったほうが良さそうすね

いい子ちゃん達の世界

今年たくさんサシ飲みを開催して印象的だったことの一つは、飲んでると「タバコもらっていいですか」って言われることが多かったことだ。みんな普段はタバコとか持ったこともないような顔をしながら生活している人達だったから意外だったというか、相互監視…

ナスと春菊の温サラダ

超美味しそうなのでいつか作ろうメモ。男子ごはん「ナスと春菊の温サラダ」のレシピby国分太一栗原心平 10月7日 | おさらいキッチン

ダメだからダメ

同性愛はダメだからダメという保守。同性愛差別はダメだからダメというリベラル。どちらも「ダメだからダメ」つまり去勢が、まともな主体性のために必要だと主張している。僕は双方に、違うなあと思う。なぜなら、そもそも同性愛というのは、精神分析的に言…

音楽ソフトを新調しました

なんだか最近「RISE UP」という言葉が頭の中をぐるぐるしていて、思い返せば10年前の僕が大好きだったインターネットはけっこう「RISE UP」感あったなぁと物思いにふける毎日です。当時のインターネットのムーブメントはニートを象徴に今ほど市民権のなかっ…

マジョリティとマイノリティの優先度のようなもの

チケットボード関係の話を色々見ていて今更ながらに気付いたのだけど、僕の中にはマジョリティを優先させるべきという想いとマイノリティを救うべきという想いと両方が存在している。 たとえば、チケットボードであれば楽しみにしてライブに出かけて行って身…

作曲のしかた(僕編)

8月はひたすら曲を作っていたのでやってることをメモしておこうと思いました。作曲の仕方とググってみてもトニックコードがうんちゃらこうちゃらと最初からよく分からんくてお手上げになってしまうと思うので、僕は昔から作曲って何かと何かを組み合わせるプ…

後ろめたさの倫理学

ワールドカップ大躍進に日本中が湧く裏で、選外になった選手や活躍出来なかった選手がたくさんいます。headlines.yahoo.co.jp 何かを褒めることで傷つく人がいる。これって倫理的に振る舞おうという人が見落としている事が多いポイントなんではないかと思い…

2018年の豊富の行方

新年の抱負ってやつはえてして2月くらいにはもう何だったのかさえ忘れているものですが、めずらしく今年はけっこう達成出来た気がします。 僕が設定した新年の抱負は「夏くらいまで女の子とデートしまくる」という身もふたもないものだったけど、さりとてこ…

食事改革こそが最強の働き方改革

働き方を改革するのが話題のようです。www.mhlw.go.jp 働き方改革については主に労働時間についての議論になっていることが多いのですが、労働時間て長い方が良い短い方が良いって一緒くたに設定出来るような話じゃないと僕は思うのですよね。個人の体力やそ…

サマータイムむりです

サマータイムが話題ですが、実際のところサマータイム対応は不可能なんで無視でいいんじゃないですかねぇ。まあ制度的に強行したらデジタル機器全般が大混乱が予想されるので、それはそれでどうなっちゃうのか見てみたい気もする。 不可能だと思う理由をつら…

断絶の谷を住処にする

なんの話題であれ、この断絶の中間を彷徨い続けていこう。— meu (@meumeu69) August 9, 2018

炎上に参加しないようにするには

炎上は単に良くないけど、知らぬ間に参加していたりするのがやっかいです。炎上というのは当該環境におけるノリなので、根本的には環境を疑いノリに流されないことが大切なのですが、何が環境で何がノリなのかを毎回考えるのもなかなか大変です。 そんなこと…

他人を傷つけないようにするには

ツイッターやってて、誰も傷つけないツイートしたかったという話をみて、なるほどそれはいったいどういうものだろうと思いを馳せていた今日この頃です。しかし誰も傷つけない言動をするというのはなかなか不可能な事だと思います。それどころか単純にそこを…

学校にエアコンが設置されない理由を考える

今年は記録的な熱波に見舞われていて熱中症がクローズアップされています。www.nikkei.comそれにともなって小学校にエアコンが設置されてない問題がネット上では話題ですが、行政側はなかなか重い腰状態のようで、命よりお金なのかと批判されています。エア…

ナショナルチームは褒められてのびる

ワールドカップは世界中から褒めてもらってなんぼな大会です。ポーランド戦後には日本代表に対しての批判だらけになってしまいましたが、日本にとっての最終戦となったベルギー戦のサッカー内容が素晴らしくて世界中からの称賛が止まりません。 残念ながらベ…

2018ワールドカップ 日本代表ベストシーン

今大会の日本代表で僕が一番好きなシーンはこちら。ニコ動史上最高の大作【世界が驚く神試合】2018ソ連W杯 日本 対 ベルギー【あなた生きた証人者伝説】 香川と本田、日本を8年間支えてきた両エースが、最後の最後に同じピッチに立って、2人で優勝候補ベルギ…

サッカー日本代表 ベルギー戦感想

悔しいの一言しかないゲームでした。2-0とリードしたところからの逆転負け。でも良い試合だった。優勝候補をここまで追い詰めたのは世界中から褒めてもらえるでしょう。個人的にはこのチームはもっと出来る思ってたからくやしいのが大きいけれど。原口はこの…

西野監督の決断とワールドカップという舞台

headlines.yahoo.co.jp 西野監督がポーランド戦での決断が話題ですがは、ここでは批判的視点から語ります。今後の大会でまた同じ状況になった時に日本代表はもうあれをすべきではない。 まず、今回の件はサッカーでよく目にする似た時間稼ぎの状況とは明確に…

2018年4月~6月 飲みに行った店

また3か月に1度のリア充アピールの時がやってきました。行ったお店を粛々と書くのみ。 越後屋平次 ヨドバシアキバのお店。焼き魚めっちゃ美味い。 tabelog.com 肉ビストロ&クラフトビール ランプラント クラフトビールがけっこうあってお肉も美味しかった。…

第2第3の低能先生へ

はてなーの連中の頭の悪さは本当に救い難い(←ブクマ推奨) 正当な批判とイジメの間に境界線なんかないんだよ。正当な批判だってイジメになりうる。それを教えてくれたのが今回の事件でしょう。— kawango2525 (@nkawa2525) June 29, 2018 kyoumoe.hatenablog.c…

サッカー日本代表 ポーランド戦感想

いやー日本代表が余裕のサッカーで決勝トーナメント進出を決めれてよかったよかった。AHAHAHA... ポーランド戦、日本代表はレギュラーメンバーの半数を入れ替えて、なおかつフォーメーションも違うというなかなか衝撃的な変更で試合に挑みました。今日の先発…