いい子ちゃん達の世界

今年たくさんサシ飲みを開催して印象的だったことの一つは、飲んでると「タバコもらっていいですか」って言われることが多かったことだ。

みんな普段はタバコとか持ったこともないような顔をしながら生活している人達だったから意外だったというか、相互監視というかカント的モラルが社会から求められているこの時代にみんな頑張っていい子をやってるんだなぁって思った。

それで、いい子じゃなくてもいい空間を作りたいなって思った。

僕は普段は基本的になんでもおkな感じで生きているので、一緒に飲みに行ったりすると抑圧されている部分を解放してあげられたりすることもあるのかもしれないけど、そうはいっても今年みたいなペースで飲み続けてたらお金と体がもたないので、飲みはちょっとおしまいにして他の方法で何かしたいなぁなんてことを、最近はよく考えているけど、はたして。