シェフ

シェフ 三ツ星フードトラック始めました (字幕版)

シェフ 三ツ星フードトラック始めました (字幕版)

  • 発売日: 2015/05/13
  • メディア: Prime Video


2014年制作の映画。SNSの隆盛期である。主人公は一流レストランの料理長で、あのアイアンマンの監督ジョン・ファヴローが監督兼主演をしている。


物語はツイッターで人気のレストランレビュアーアカウントに主人公の料理が酷評されるところから始まる。その酷評レビューを見るためにツイッターに初めて触った主人公は、ツイッターによくある「死ねあほ」的なリプライを送り、その時はすっきりする。ところがそのツイートが瞬く間に拡散してしまい、大炎上してしまい、ついにはレストランを解雇される。失業してしまい大炎上したため再就職も難しい主人公は、元妻の薦めるがままにフードトラックでの移動販売を始める。


そんなお話。この映画はとにかく料理愛に溢れていて、出てくる料理が全てめちゃくちゃ美味しそう。美味い料理は世界を平和にするというのを感じる。僕も明日はホットサンドを作って食べようと思う。


僕は一時期は毎週末誰かとサシで飲みに行くという生活をしていたことがあって、そこで確信したのは、僕みたいなコミュニケーション下手でも美味しい料理とお酒があれば誰とでも楽しい時間を過ごせるということだ。美味しい料理を共有することほど強固な連帯はない。僕が最近流行のZoom飲みというやつに興味が持てないのは、料理の共有が出来ないからだろう。


コロナコロナで大変な世の中だけど、この映画の美味しい料理を観ると少しだけハッピーな気分になれる。


そして全ての飲食店にエールを送りたい。自粛が解除されたら、防疫意識を持ちつつがんがん食べ歩こうと思う。