2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

脱占いの世界とポリコレ

占いというものがある。これは非常に歴史の深い人の営みで多くの人生を導いてきた。しかし科学技術が成熟した現代社会では、「占い」というものはすこぶる評判が悪い。今の世界から見ると、占いというのは科学的根拠のない適当なことを言って人々を惑わすも…

エニグマを作る

エニグマ作った。エニグマとはエニグマは第二次大戦時にナチスドイツ軍が使用していた当時最強に堅牢と言われていた暗号化ツール。これはドイツ軍が作ったものではなくて民間企業の商品だったようだ。ただ、エニグマの暗号化端末があまりにも高価すぎて全く…

生産性の向上

生産性の向上にはざっくり2つの側面がある。農業や工業など作った分だけ売れる目処がある産業の場合、生産性を向上することで売り上げが増加する。一方で、情報産業やサービス業などは最終的には市民の時間という有限リソースを奪い合う形になるため売上に…

理性社会の中心に存在する非理性

リベラルは、人間社会というものを理性で制御することで諸々の問題が解決可能であると考える。しかしこの社会の中心には有性生殖(性愛)という非理性が存在している。この非理性は絶対的なものであり、これが機能しないと社会を存続することが出来ない。 社…