サッカー日本代表 ベルギー戦感想

悔しいの一言しかないゲームでした。2-0とリードしたところからの逆転負け。でも良い試合だった。優勝候補をここまで追い詰めたのは世界中から褒めてもらえるでしょう。個人的にはこのチームはもっと出来る思ってたからくやしいのが大きいけれど。原口はこの4年間チームにもっとも貢献してきた選手なので、この大舞台で彼らしいゴールが決めれてよかった。



結果としてはまあ妥当っちゃ妥当ですかね。ルカクにフリーでヘディングされてたりアザールにエリア内でフリーで撃たれたりと、チャンスの質と量では明確にベルギーが上回っていました。


でも最後のところでは本当によく守っていたし、2点リードしたところでゲームをコントロールしかけたのですが、柴崎と香川が交錯したミスで奪われた流れから押し込まれて1失点してしまいました。まあゴール自体はアンラッキーではあったのですが、ミスから始まった攻撃ですし、それまで何度もラッキーに救われていたのであれで妥当ですかね。


ベルギーは2点リードされたところでサイドで起点をつくってたメルテンスに変えて中央指向のフェライニをいれてゴール前の人数を増やし、パワープレー気味になった攻撃に日本の対応が遅れて2失点。得点直後にアザールにフリーで撃たれたりもしていて、リードした後の対応というのはやっぱり日本代表の課題ですね。


ただ、そのままずるずる逆転されずに、同点になってからは本田山口を投入してまた日本ペースのゲームに戻せたところは素晴らしかった。最後はカウンター一発やられちゃったのはまあ勝ち急いだ感はありますがしょうがないですね。完全に狙われてたところにキーパーにいい感じで取られすぎました。あそこが世界との僅差ってやつかなぁ。本当に1~2mくらいの差でやられました。コーナキック蹴る前に全員がカウンターをイメージして、ボールがキーパーに向かっていったところで全力で戻らないといけませんでした。蹴る前にちょっと声かけをするだけで出来たことだと思うので、そのあたりの甘さがベスト8の壁なのでしょうか。



相手は有名選手が勢揃いの優勝候補だったのでベスト8の壁というにはちょっと高かったですが、やつらを相手にしても香川/乾/大迫/長友/柴崎を中心にした日本代表の攻撃力は十分に通用していましたし、本当に良いチームでした。


僕としてはこのメンバーならベルギー相手にしてももっとポゼッションしてゲームコントロール出来るやろって思ってたんですけど、それが出来ている時間帯もけっこうありましたが、アザールルカクとかいると奪われた瞬間大ピンチなのでなかなか世界は厳しいですね。



この4年間、僕はハリル監督を批判し続けてきたのですが、それはこの選手達にはもっと攻撃的にやらせるべきだと思っていたからで、直前解任はかわいそうな面もありますがやっぱり中盤にいい選手がたくさんいるので、ベスト16で敗退になってしまいましたがこの黄金世代が最後にやりたいように出来たのが本当によかったです。


ただハリル監督がこのチームの土台を作ったのはたしかで、日本代表の長年の課題だった球際での強さを、むしろ日本代表の長所に変えてくれました。これは次の世代に伝えていかなければならないですね。


そして西野さんは短期間で選手を上手くまとめて選手の長所を引き出した素晴らしいサッカーを展開してくれました。あとチームビルディングという意味では本田の存在が大きくて、まあそもそもこのパスサッカーを指向するチームは本田から始まったチームですし、チーム結成後も短期間の中で超監督のような立場でチームの構築に貢献していました。本当に本田は△です。



さて日本代表のワールドカップは終了したので、次の4年が始まりました。長年日本を支えてきた長友本田香川長谷部吉田岡崎の黄金世代は2022に出るのはかなり頑張らないと難しい年齢になりますし、大迫や柴崎や酒井といったところも30歳を超えてきます。


今大会の世代は本当にタレント揃いなので4年後を見据えて外すのがむずかしい選手ばかりですが、柴崎大島がいれば良いサッカーはできそうですし、どうせならすぱーんと若手にスイッチしてほしいですね。4年後といえば、久保くんが入ってくるかどうかも楽しみですね。



最後に、もとを辿れば2010年に結成されたこのチームが大好きだったので、ハリルが来たりとかいろいろありましたが最後の最後で本当に良いチームになって、ワールドカップで良い試合をして、彼らの力を全て発揮出来てよかった!特にザックジャパン初期からのメンバーはブラジルでの挫折もあったりとここまでくるのに長い冒険になりましたが、8年間本当にお疲れ様でした!


・・・まあ、香川や吉田あたりは次も普通にいるのかもしれないけど。