ダメだからダメ

僕は昔から炎上しやすい人が好きなのですけど、炎上しやすい人って「ダメだからダメ」とノリで善悪を判断しないで「それ本当にダメなの?別の見方もあるよね」と一歩立ち止まる人で、そういうノリの悪いことをやってると「は?バカだわ。そんなのダメに決まってんじゃん」と炎上することが多いわけですね。


っちゅーこんで

が大事なわけです。


でもSNSの普及によって自分の頭で考えることが非常に難しくなってるのは事実で、最近は繋がりすぎないの大事という言説もけっこう出てきましたが、そういう意味では2011年の時点で「コミュニケーションをとらないことが重要」という本を書いた東浩紀さんはなかなか正しかったですね。

ちなみに自分の頭で考えるというのは他人の意見を参考にしないということではなく(それは不可能)、環境のノリに合わせないということです。