盆踊りを踊りたい

東京音頭の振り付けを覚える日々。いやまあ日々というほどは頑張ってないが、ともあれあんなのを踊れたら粋である。


しかしこう、昔だったら盆踊りなんて誰かに教わらないと絶対出来なかっただろうけど、今はYoutubeとか見ればなんとかなる。今の世の中は一事が万事この調子で、誰かに教わって踊れるようになること自体が大切だった気もするし、踊るハードル低くなって良かったという気もする。


それにしても盆踊りというのは個性が出る。若い子はちゃんと踊る。アラサーくらいで味が出てくる。より大人になるとさらにどんどん個性が強くなる。アラサーの踊っている、全体としてはちゃんとやってる中でちょっとだけ他人と違う風にする。その塩梅。