読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2013年 秋アニメ ランキング とElasticSearchをつかってみた

秋アニメを登録してみた。

http://niconico.anirank.info/anirank/

 

まだ始まったばかりだけど今のところ

1位:蒼き鋼のアルペジオ

2位:キルラキル

3位:凪のあすから

4位:東京レイヴンズ

5位:メガネブ!

6位:機巧少女は傷つかない

7位:境界の彼方

8位:京騒戯画

9位:世界でいちばん強くなりたい!

10位:弱虫ペダル

 

アルペジオがトップなんだけど、OP担当のnanoさんの動画がのびまくるので、nanoさんがOPやってるアニメはこのランキング絶対にスタートダッシュ決めるという不具合が(;・∀・)

東京レイヴンス見てないけど、一度みてみようかしら。

 

あと、今までSQLでランキング保存したり取得したりしてたところをElasticSearchに置き換えてみました。見た目なにも変わってないけど、検索の挙動が変わってます。以前は完全一致したものしか拾ってこなかったのが、今はbigramであてにいってるのでけっこう色々引っかかってきますね。どっちがいいのか(;・∀・)

トークナイズは形態素解析も試してみたけど、やはり辞書がちゃんと出来ていないと精度が悪すぎたので却下。本当は形態素解析とbigramのマルチフィールドにした方がいいのかもしれないけれど、そもそも検索順位を新しい順で固定してるのでマルチフィールドにしても効果なさそうなのでやめましたー。

 

そんじゃーね