ニコニコ動画APIのJavaライブラリ作った

ニコニコ動画の再生数とかからアニメのランキングを作るのを以前つくりました。

 

http://fujiriko59.sakura.ne.jp/web/anime_rnk/

 

これをもうちょっと拡張しようと思ったので、ニコニコ動画APIから情報引っ張ってこれるライブラリを作りました。サイト自体は、流行ってるっぽい雰囲気のするScala(Play Scala)で作ろうと思っているので、ライブラリはJavaで書きました。基本的にはニコ動のAPIのラッパーで、メソッド一発コールするだけで色々取れてきちゃう感じになってます。

 

作ったものはgithubにあげてます。

https://github.com/fujiriko59/nico-api-client

 

まだ機能的には色々と網羅出来ていないので今後ちょこちょこと追加していきたいなと思いますが、今できるのは主に↓です。

 

・動画の検索

・各種ランキングの取得

・コメントの取得

・マイリストの取得

・動画のダウンロード

 

 

niconicoのサイトがバージョンアップした時に突然動かなくなりそうな予感がしますが、その時はその時で、、、