電車釣行での持ち物

最近よく釣りに行くのだけど、車がないので移動はもっぱら電車。


でも大都会東京の電車にデカい釣り竿とかクーラーボックスとかを持ちこんでの移動はさすがに気が引ける。そんなわけで、なるべく釣り感を少ない状態で電車での移動が出来るように色々と道具集めしている。まあ、車があればいいのだけれど、車がない生活を長年していると、車の維持費が今の生活費にまるっと上乗せされるの!?とか思うと若干気が引けるところ。釣り以外じゃ使わなさそうだし。


そんな釣り道具たちもなんとなく形になってきたのでメモしておく。


釣り竿

ロッドはアブガルシアのクロスフィールド XRFS-835M-MBにした。ロッドの長さは3m弱ほどあるが、バラバラに出来るので移動時は54cmまで短くなる。だから持って移動するのが楽ちん。コンパクトなロッドケースも付属してくるのも◎。


また、これ一本でライトショアジギングからぶっこみ釣りまで色々出来る。竿もそこそこ長いので堤防でのさびき釣りもやりやすい。

アブガルシア(Abu Garcia) クロスフィールド XRFS-835M-MB

アブガルシア(Abu Garcia) クロスフィールド XRFS-835M-MB


リール

リールはシマノのサハラ4000XG。定価1万円だけどamazonで6000円で買える。リールとして安価な部類だけど、とても安定して使えているし、この価格帯なら壊れたら買い替えればいいかという気楽さもあってよい。


ライトショアジギングなら3000HGくらいでもよかったかもしれないけど、大は小をかねるに違いないというやつで1つ大きなものにした。


ルアー

ロッドが5-30gと幅広い重さのルアーを投げれるので、その範囲で。ほぼメタルジグとスピンテール系しか投げてない。とにかくなんでも釣れてくれればいいのでジグサビキをよく利用する。


サムライジグのショアスローをよく使っていたけど、買った時についてる針のカバーがとても外しずらくて毎回めんどいので違うにしようかとも思っている。


小物入れ

糸とかプライヤーとかは小さな小物用ポーチにまとめていれてる。基本的にポーチに入りきらない分は持っていかないようにすることで、出来るだけ移動を楽にする。

TITLEIST(タイトリスト) ボールポーチ PCH9 ブラック PCH9-BK

TITLEIST(タイトリスト) ボールポーチ PCH9 ブラック PCH9-BK


バケツ

水汲みバケツはあったほうが色々便利なので持ち歩いている。移動が楽になるように、なるべく小さく、機能性は捨てて無駄な物がついてないシンプルなものがよい。

TAKAMIYA(タカミヤ) H.B concept 水くみ丸バケツ グリーン 18cm

TAKAMIYA(タカミヤ) H.B concept 水くみ丸バケツ グリーン 18cm


タモ網

大型魚が釣れそうな場合はランディングする網が必要。これが電車釣行にはハードルが高いところだけど、今の時代はとてもコンパクトにしまえるランディングネットがけっこうある。僕はメジャークラフトのネットを買ったのだけどまじで小さくて、3mのネットが仕舞い40cmの状態で持ち運べるので、まさか魚採りの網をもってるとは誰にも思われずに山手線に乗ることが可能だ。

メジャークラフト  ランディングネット ランディングシャフトコンパクト300 セット LS-300CP

メジャークラフト ランディングネット ランディングシャフトコンパクト300 セット LS-300CP


クーラーバッグ

どんなに頑張って釣り道具をコンパクトにしていてもクーラーボックスを持っていたら全てが破綻だ。どんなに高級ブランドのファッションに身を包んでいたとしても、クーラーボックスを持ってちゃお終いだ。だけどクーラーがないと暖められたお魚さんから大変な臭いが発生して電車内が大変なことになってしまう。


そこで僕が目を付けたのがピクニックなどに使える保冷バッグだ。普通のトートバッグにチャックがついていて、チャックを閉じれば中が保温される仕様だ。これに保冷剤をいれておけば1日くらいならバッグの中がキンキンに冷えた状態になる。バッグ自体はけっこうな大きさがあるけど、何も入れてない時はくるくる丸めるとすごくコンパクトになるのでまったくかさばらない。


釣れた魚をジップロックとかにいれて、さらにチャックも閉じておけば臭いはほぼしない。


荷物が多い時は大きめのリュックで行くのだけど、ちょっと海に行ってルアーでも投げますかという時は、見た目のかわいい鞄にして完全に釣り人としての気配を消している。


この鞄すごくお気に入りで、見た目はかわいいけど物がたくさん入る。釣り用に買ったけど、普段使い用にもう1つ買ってしまった。タモはさすがに入らないけど、タモなしだったらこの鞄で行っている。