東浩紀のいない世界を生きていく

あんまり書いた事もないけど、僕はわりと東浩紀さんの大ファンだったりするわけです。

事の発端はニコニコ動画を中心にネット上のクリエイティヴィティが超絶盛り上がってた2009~2010年ころだったでしょうか。あずまんとゆずねえの動物化してもいいですかを見たことでした。

これはこの当時NHKでやってた、ザ☆ネットスター!っていう番組のスピンオフでネット配信されてた番組です。


このザ☆ネットスター!っていう番組も今から考えるとなかなか狂っている番組で、まずこの番組タイトルが略すと「ねと☆すた」で、当時人気があったアニメ「らき☆すた」のパロディになってるという仕組みになっていてすごいみたいなことをNHKがやっていた時代だったわけです。

それで、この番組発のウェブ向けコンテンツの1つとして作られたのが「東浩紀柚木涼香動物化してもいいですか」という動画コンテンツで、ねとすたでナレーションを務めていた声優・柚木涼香さんと、よく出演していた批評家・東浩紀さんによる対談形式で行われる番組なのです。


この番組は今でも定期的に見てるくらい大好きなのですが。特に好きなのは

の回です。うる星やつらを語る2人は最高ですね。

この番組を見て東浩紀ぱねぇなと思って、書籍を読んでみたりすると意外とちゃんとした哲学者で、しかも高校時代とかは全国模試でトップ争いしてたくらい地頭もよくて、しかし模試でトップ争いをしている傍らで海外の哲学書を読みふけってるくらい知性の懐が広く、東大に行った後もエリート街道には進まず、なんか哲学を絡めたニッチなオタク評論とかやってる変な人だなぁと思って、大好きになったわけです。

それからも友の会とかいうのに入ってみたりとか、本が出たなら読んでみたり、ニコ生に出ているのなら見てみたりとかしたりしながらフォローアップし続け、そんなことを何年も続けた結果、今の僕の考えてることのうちの3割くらいは東浩紀さんに影響を受けてますね。



でまぁここまでが枕詞のようなものなのですが、先日Twitterでブロックされてしまったわけなんですよ><
いつか起こってもおかしくないなぁと思っていた事態ではあるのですが、たぶん先日の炎上の際に、以下のツイートがエゴサにひっかかってその他もろともブロッキングな感じだと思うんですよね。

以前からカジュアルブロックに巻き込まれる事態にはけっこう気を付けてたんですけね。僕は「はてなブックマーク」をよく使っていて、上記のツイートがホッテントリしてたのでブクマしてみたわけですが、Twitter通知がONになっていたのでTwitterに投稿され、ちょっとやばいかなと思いつつも、それでもまあいいかとほっといたのがいけなかったなぁああ。


まあ量子的にみれば全てが確率に支配された世界を我々は生きてるわけなので、起きてしまったことはしょうがないです。

そんな感じで僕のツイッター世界からは東浩紀さんがいなくなったわけですが、今まで東浩紀に拘り過ぎてるかもなぁと以前から薄々と感じてはいたところだったので、いい機会だから少し距離を置いてみようかなと思いました。

といっても友の会会員は続けますし本も読みますけどね。Twilog使ってまで追いかけるのはストーカー感でてくるのでやめよう(戒め)