【感想】才能の正体 / 坪田信貴

とっても良い自己啓発/教育本で面白かった!

才能の正体 (NewsPicks Book)

才能の正体 (NewsPicks Book)


この本の作者はビリギャルで有名な坪田さん。


「自分を信じて取り組み続けること」が大切で、そうすれば必ず才能は開花する。才能というと結果にフォーカスしがちだが、結果だけを見ていると才能を失う。「やれば出来る」ではなく「やれば伸びる」という思考を持つこと。結果はどうあれ取り組めば必ず成長している。また、誰かを教育する場合にはそういうマインドを持たせてあげることが大切だ。


そんな感じの話を中心にした本で、とてもいいと思った。「やれば伸びる」っていい言葉。


ところでこの本を読んで思い出したのは、メンタリストDaiGoさんの成長マインドセットの話だ。


成長マインドセットというのは、自分が成長するとイメージ出来ていることが最も大事だという話で、基本的には「才能の正体」と同じことを言っている。成長マインドセットの動画を見てみて、気になったら才能の正体を読んでみるといいかもしれない。


蛇足だけど、「やれば伸びる」とか成長マインドセットとか、複数の人が同じことを言ってる場合にはある程度正当なことを言っているんだなと思っていいかもしれない。複数の人の考えをメタ視点から統括して考えるのは大切そうだ。