吉本興業のやつ

一応両者の会見は見たが。うーん。

世間では吉本がひどいという感じになっているけど、吉本側の会見も素直に聞くと、まじでどうでもいいことで大騒ぎしてるのではないかとしか思えない内容になってくる。


両者の会見の内容を素直に聞いて要約すると、以下の三点くらいしか内容がない。

①反社との意図的な繋がりは芸人にも吉本にもない。
②芸人は金銭を相当額受け取っている。かつ確定申告していない。
③社長の言葉使いが悪い。


①について。もうこれで結局何がしたかったんだっけとなる。反社との繋がりはない。会見のゴールは失われた。


②について。これは普通に問題だろう。特に受け取っていないという話から一転して受け取ったとなるのだから、影響範囲が大きく、広報としても話のまとめ方が難しい。


③について。これも色々と問題はあるのだろうが、②の問題を起こした者たちへの態度だということも加味して考えなければならないだろう。特に会見を開かなかった事が問題とされているようだが、しかし落ち着いて考えてみてほしい。金銭を受け取ってないから受け取ったと話をひっくり返し、金額面についても曖昧なまま、人数もどんどん増える。宮迫は憶えてないの一点張りだ。とにかく急いで状況を再確認して、適切に広報する必要がある。そんな状況で今すぐ会見やらせろと言われても、やらせないのが普通だろう。僕でもふざけんなと彼らを怒るだろう。



トータルして考えると、問題になるのは②しかない。②にしたって、反社とは知らなかったわけだし、実際のところ彼らの収入からすれば100万円程度は飲み代に消えるくらいの誤差だろうし、脱税といってもそこまで悪質なものではないだろう。


そうすると結局、この一連の騒動はなんなのか。ただ単に、部下が上司に不満をぶつけている。それだけの話を、他の様々なニュースを差し置いて、日本中巻き込んでやってるだけなのではないか。


本当にかんべんしてほしい。