好きなユーチューバー1

近頃はほんとユーチューブをよく見ているので、なんとなく好きなユーチューバーさんをつらつらと。

こうちゃがーでん

www.youtube.com

もともとアクア系のユーチューバーとして見始めたユーチューバーさん。最近はアクア動画よりもモルモットにバイクに釣りにと色々と動画にしている。


こうちゃさんのしゃべり方がとても好きでどの動画も観ているとなんだか落ち着く。でもそれだけでなく、部屋の中でモルモットたくさん飼ってたり水槽たくさん置いてたりでやってることがすごい。


アクアリウムって水槽立ち上げとかしない限りはほとんど動画ネタがないので、面白いアクア系ユーチューバーがいてもだいたい1年たたずに動画投稿頻度ががくっと下がるのだけど、こうちゃさんは長い事続けていてうれしい。


最近の動画だと、釣ってきたハゼを飼い始めるのがよかった。

www.youtube.com


モルモットも超かわいい。

www.youtube.com



ゆめラジオ

www.youtube.com

ユーチューブにはメンタリストDaiGoとか教育系ユーチューバーたくさんいるけど、一番信頼しているのはゆめラジオさん。


哲学・社会・歴史を中心にしたチャンネルだが、特に哲学の厚みがすごい。このチャンネルにはノブレスオブリージュという言葉が似合うというか、これが無償で聴き放題なのだからインターネットというのはすごいものだ。


ゆめラジオさんの特に好きなところは型にハマっていないところで、哲学/人文知をやってる人はだいたいセットでリベラルであり反安倍とか自由が大事とか言ってるという人が多いのだけれど、ゆめラジオさんはそうではなくナショナリズムが大事だという。つまり、ネットだとリベラルからいわゆるネトウヨと言われるような思想を持っている。


でも思想史にめっちゃ詳しい。こういう人は珍しい。


好きな動画を選ぶのは難しいけど、最近のだと「人は言語なしで思考できるか?」という動画はとてもよかった。「言語なしの思考とはどういうものかをいつも考えてるけどなかなか答えが出ない」と言っていて、僕は感動してしまった。即物的な今の時代はそんなことを考えていてもお金にはならないし誰も評価してくれない。それでも、そういうことを考えてる人がここにいるというのは、感動的なことだ。

www.youtube.com