引きこもり健康法

最強に不健康な引きこもり生活を送っているのにも関わらず健康診断でA以外取ったことがない僕の健康法を書こう。健康診断A判定である者の使命として書かなければならないだろう。といっても引きこもってるだけなので大して書くことはないのだけれど。


ちなみに僕は今年こそ死ぬんじゃないかと毎年思って生きている。なぜならば一般的な視点から見れば不健康極まりない生活を送っているからだ。でも健康診断はA判定しか出ない。この不整合がどこから来るのかを考えてみた。そこから導かれたのが何を隠そうこの「引きこもり健康法」である。


では、ご覧いただこう。


運動をしない

多くの人が勘違いしているが基本的に運動は体に悪い。一般的に運動はすればするほど不健康になる。なぜならば運動すると体は酸化するからだ。腎臓にも負担がかかる。


ただし健康のためには新陳代謝を上げないといけない。だから運動をして筋力をつけて代謝を上げることは大切だ。


大事なのは、運動による身体の酸化と代謝の向上とがトレードオフになっているということを意識することだ。つまり効率的な運動を少しだけするのがいい。だらだらと運動をしてはいけない。


効率的な運動というのは基本的に脚の運動だ。両脚には体の半分以上の筋肉が集中している。だから脚の運動をすると短時間で大きな効果が見込める。


おすすめなのはスクワットだ。引きこもっていても簡単に出来る。引きこもっていると家が散らかっていて腕立て伏せとかするスペースがなかったりするだろう。スクワットはどこででも出来る。スクワットは完全運動なのだ。


薬はなるべく飲まない

毒を飲んで毒を制す、それが薬だ。もちろん重篤な症状の場合には毒が必要になる場面はある。しかし安易に使いすぎるのはよくないだろう。


薬もやはり症状の緩和と毒を飲むということのトレードオフになっていることを意識するのが大切だ。風邪を引いた時に大したことのないレベルの症状であれば解熱剤や咳止めなどを飲むべきではないだろう。


これに関しても引きこもりは健康だ。よほどのことがなければ部屋から出て店員さんと顔を合わせてまで薬を買いに行こうなんて思わないし、なんといっても体調不良になったら家でゆっくり休むのが一番だ。家でゆっくり休むとかもはや引きこもりの自然状態とも言っていい。


ただし歯医者と健康診断には行った方がいいだろう。


自分のクロノタイプに合わせる

眠くなったら寝て、目が覚めたら活動する。健康的な生活とはそういうことだ。逆に言えば、目覚まし時計ほど不健康を助長するものが他にあるだろうか。


特に最近は個人個人の最適な活動時間帯は遺伝子レベルで決定しているということが分かってきている。朝型や夜型というクロノタイプを人それぞれがもっている。それに合わせて生きていくのが健康のためには重要。もちろん引きこもりにとって眠くなったら寝て目が覚めたら起きるというのは自然状態と言っていいだろう。


野菜を食べる

外出して食事を適当に菓子パンや牛丼で済ませてしまうのはよくない。しっかりとした食べ物を毎食食べよう。特に野菜が重要だ。風邪ひいてドラッグストアで薬を買っているお金があるなら全て野菜につぎ込むべきなのだ。


もちろんお肉を食べることも大切だ。炭水化物は最近何かと話題だけど、まあほどほどに食べておけば問題ないだろう。


引きこもりならばその有り余る時間で以て野菜を調理することは簡単だろう。家で食事をするなら、カット野菜や冷凍野菜などいろいろと簡単に食べれる野菜が市販されている。こいつらをちゃちゃっとレンチンしたり炒めたり茹でたりして食べるだけでいいのだから、ご飯は家で食べるのが最強だろう。


外に出ない

紫外線は細胞組織を破壊する高エネルギーな電磁波だ。日本なら紫外線で直接的な健康被害は出ないかもしれないが、少なくとも紫外線を浴びないというのはあらゆるスキンケアに勝るだろう。


また、都会のような人口密度が高い空間には病原菌が溢れている。今年もはしかや風疹やインフルエンザが話題だった。病原菌から距離を置くのは体を守るための大前提だろう。


そもそも人が密集している空間というのはストレスが多い。今日も秋葉原駅でおじさんたちが殴り合っていた。混雑している電車で知らない人にプライベートエリアを侵食されたらそりゃあものすごいストレスだ。ストレスは健康の大敵だ。我々はストレスマネジメントをしなければならない。




さて、もうお分かりかもしれないが、引きこもることこそが最大の健康法だったのだ。


誰かのクロノタイプに合わせただけの規則正しい生活とやらを強いられて、アウトドアアクティビティで体を酸化させ、仕事がきついからと薬で体を無理やり動かし、忙しいからとファストフード漬けの生活。


そういうものから距離を置き引きこもることこそが健康診断A判定への道なのである。