ナショナルチームは褒められてのびる

ワールドカップは世界中から褒めてもらってなんぼな大会です。ポーランド戦後には日本代表に対しての批判だらけになってしまいましたが、日本にとっての最終戦となったベルギー戦のサッカー内容が素晴らしくて世界中からの称賛が止まりません。 残念ながらベ…

2018ワールドカップ 日本代表ベストシーン

今大会の日本代表で僕が一番好きなシーンはこちら。ニコ動史上最高の大作【世界が驚く神試合】2018ソ連W杯 日本 対 ベルギー【あなた生きた証人者伝説】 香川と本田、日本を8年間支えてきた両エースが、最後の最後に同じピッチに立って、2人で優勝候補ベルギ…

サッカー日本代表 ベルギー戦感想

悔しいの一言しかないゲームでした。2-0とリードしたところからの逆転負け。でも良い試合だった。優勝候補をここまで追い詰めたのは世界中から褒めてもらえるでしょう。個人的にはこのチームはもっと出来る思ってたからくやしいのが大きいけれど。原口はこの…

西野監督の決断とワールドカップという舞台

headlines.yahoo.co.jp 西野監督がポーランド戦での決断が話題ですがは、ここでは批判的視点から語ります。今後の大会でまた同じ状況になった時に日本代表はもうあれをすべきではない。 まず、今回の件はサッカーでよく目にする似た時間稼ぎの状況とは明確に…

2018年4月~6月 飲みに行った店

また3か月に1度のリア充アピールの時がやってきました。行ったお店を粛々と書くのみ。 越後屋平次 ヨドバシアキバのお店。焼き魚めっちゃ美味い。 tabelog.com 肉ビストロ&クラフトビール ランプラント クラフトビールがけっこうあってお肉も美味しかった。…

第2第3の低能先生へ

はてなーの連中の頭の悪さは本当に救い難い(←ブクマ推奨) 正当な批判とイジメの間に境界線なんかないんだよ。正当な批判だってイジメになりうる。それを教えてくれたのが今回の事件でしょう。— kawango2525 (@nkawa2525) June 29, 2018 kyoumoe.hatenablog.c…

サッカー日本代表 ポーランド戦感想

いやー日本代表が余裕のサッカーで決勝トーナメント進出を決めれてよかったよかった。AHAHAHA... ポーランド戦、日本代表はレギュラーメンバーの半数を入れ替えて、なおかつフォーメーションも違うというなかなか衝撃的な変更で試合に挑みました。今日の先発…

川島永嗣と中村航輔

せっかくのワールドカップだしサッカーのことを書きまくろうと決意した丑三つ時。 世界では川島のスーパーパンチングが話題です。 これにより中村航輔を使うべきという声が上がっています。ところが西野監督は第3戦目も川島を使うことを決意したようです。ww…

スペイン代表の凋落と宇佐美貴史の憂鬱

サッカースペイン代表。今大会でも優勝候補と言われながら、なかなか攻撃の形を作ることができず、第3戦ではモロッコ相手になんとかギリギリ引き分けに持ち込んで予選突破を決めました。 今大会のスペイン代表も選手のクオリティという面では優勝した2010年…

サッカー日本代表 セネガル戦感想

引き分け。めっちゃ良い試合だった! セネガルにはポーランドがなにもできずにフルボッコされてたので、かなり厳しい試合になると思ってましたが、日本代表はセネガルを相手にしても全く引けをとらないサッカーを展開して、さすがにびっくりしました。 序盤…

炎上にとりこまれる

arrow1953.hatenablog.com 先週からロシアでいよいよ始まったサッカーW杯。にわかサッカーファンの僕自身も非常に楽しみだったんですけども、今回は日本代表の応援をボイコット。 この「結果がよけりゃぜんぶオッケー!」みたいな空気に僕はひどくイラついて…

ワールドカップ セネガル代表

headlines.yahoo.co.jp 「自分なりに予選であたる3カ国を分析したんですけど、セネガルは普通にやったら勝てない相手。コロンビア戦で出した以上の一体感を出せないと、勝ち目はないなというレベルの相手ですね」 ワールドカップも各チーム初戦を終えました…

サッカー日本代表 コロンビア戦感想

勝った!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! 前半はちょっとダメなところが出ちゃったけど、後半になってコロンビアがあれだけ引いて守ってても柴崎を中心にチャンスシーンを次々と作りだせたのはこのチームのクオリティの高さですね。 選手も…

好きなものを整理する

あるメンタリストDaiGoさん曰く、幸せに暮らすためには好きなものを選ぶことが重要なのだそうだ。そしてそれ以外のものは極力排除して、生活の導線を整備して自分の行動が自動的に好きなものに向かうようにするのがいいそうだ。 僕が好きなものを思いつくま…

サッカー日本代表 パラグアイ戦感想

4-2で西野ジャパン初勝利。やーひとまずほっとした。 乾の同点ゴールは、僕が本当にこの3年間待ち望んでいたものでした。遅攻局面(相手のDFが完全に整っている状態)でDFラインからビルドアップしてボランチ経由して中央バイタルを完全に攻略してのゴール…

サッカー日本代表 スイス戦感想

テストマッチとしては申し分ない相手だったスイス代表。個人の能力と組織力が高いレベルでバランスした理想的なチームでした。スイスというチームはザックジャパンが目指していたところに近くて、日本代表は2014年のたった一度の失敗で諦めずにこの路線を突…

トマトとブロッコリのパスタつくった

トマトを細かく切る ガーリックオイルを作る トマトをフライパンに投入して油となじませる パスタをゆでる ゆで汁をフライパンに1お玉くらいいれて強火で乳化させる フライパンの火を止める パスタをフライパンに投入してソースとからませる 塩とエキストラ…

炎上に近づくと炎上が感染するらしい

日本代表とか日大とか炎上炎上な毎日ですが、炎上について。 この世界には、お腹が空いてる時に目の前に美味しそうなご飯があったら食べたくなるとか、かわいい女の子がいたら仲良くなりたいとか、そういったものと同類の生理的な強制力として、困っている人…

サッカー日本代表 ガーナ戦感想

衝撃の監督解任激から西野体制になっての初陣。ガーナ戦でした。感想を書きます。全体的に0-2と負けてしまいましたが、個人的には非常にポジティブな内容でした。連携不足な感は否めませんでしたが、やりたい形はそこそこ作れていたのではないかなと思います…

劇場版 リズと青い鳥の感想

リズと青い鳥観てきました。liz-bluebird.com 僕はユーフォに関しては原作の大ファンでもあるので、若干うがった見方もしてしまうところもあるのですが、簡単に感想。良かった点 山田監督のセンスが存分に発揮された世界観はやっぱり独特の美しさがあります…

炎上はだめです

近頃は日大が大炎上しています。まあたしかにあの監督はかなりやばい感じがしますし、みんなが彼に対して怒るのは無理はないでしょう。ただだからといって、みんなで特定個人をフルボッコにするのは本当よくないです。 これは今回の件に限らず炎上全般につい…

ハリルホジッチの解任は不可解とは言い切れない、という話

サッカー日本代表のハリル監督が解任されてあることないこと憶測が飛び交って大騒ぎになってます。 そもそもメキシコサッカーを指向している日本サッカー界がなんで極端に真逆の戦術をとるハリルを招聘してしまったのか。この問題はここに尽きるし、監督選考…

ストラトキャスター

書くこともないのでとりとめもなく大好きなストラトキャスターの話をする。 一概にストラトキャスターといっても長い歴史で色々なモデルがあるのですが、なんといっても54年モデルのストラトキャスターが超かっこいいわけです。ameblo.jpこいつが ライトアッ…

2018年1月~3月 飲みに行ったお店

もうすっかり反知性主義的な立ち位置へのコミットメントを深めているので今年は飲みに行った記憶しかありません。なので今年飲みに行ったお店くらいしか書くことがありません。なので粛々と書きます。 1/13 秋吉 池袋店 安定の焼き鳥店。安定の美味しさ。 ta…

小学校のメンタリティ

昨今話題の、頭のおかしい男性が女性専用車両に乗って電車が遅延したこれ。 たしかにこれに関しては男性側がマナー違反だとは思うし、男性の女性に対する攻撃性というのはたしかに存在するから女性専用車両はあっていいと思うのですけど、でもやっぱりこの男…

心の闇

生い立ちに由来した僕の闇がなかなか深いことに改めて向き合うことになっている。闇を抱えていることによって見えてくるこの世界に対する視点を僕はなかなか気に入っていて、今となっては僕の長所になっているとさえ思っている。 しかし現実問題としてこれに…

特急かいじ195号 と LUNARIA

2017年の大晦日に東京から山梨へ帰省したわけなのですが、この時に乗った電車がたまたま特急かいじ195号でした。特急かいじ195号はかなり古いタイプのかいじで、年に数回だけ運行しているらしいです。それも2018年には完全に引退するらしく、大晦日の新宿駅…

10年ぶりの再会

僕は大学生の時にゲームセンターでバイトしてたのですが、その時に仲がよかった常連客の出会った当時中学3年生だった女の子とここまで細々と連絡を取り続けていて、去年の大晦日に10年以上ぶりくらいに会ってきました。中学3年生だった彼女も今は29歳。学費…

ニートの時代

年の瀬になってまいりました。僕はゼロ年代後半から2012年ころまでのインターネット文化圏が好きで、その勢いで仕事も組み込み系からWeb系へ転職したりもしたわけだけど、こまったことに最近はインターネットへの情熱というものもすっかりなくなってきていて…

ビットコインのブロックチェーンというものを超簡単にいってみる

仮想通貨がバブリーで何かと話題ですが「ビットコイン」の終わりから「ブロックチェーン」の時代へ--中島真志仮想通貨なんておまけみたいなもので、ブロックチェーンにこそ本当の価値があるという話をよく聞きます。 でも僕はこれには懐疑的な立場で、やっぱ…