僕の考えた最強のサッカー日本代表

先日のベルギー戦、あまりの攻撃出来なさにびっくりしたので。 2013と2017のベルギー戦の攻撃シーン集ハリルジャパンは基本的にハイプレッシャーから相手のミスを待ってのショートカウンター狙いのサッカーで、まあサッカーというのはミス前提のスポーツです…

多様性がだいじなのさ

良い話だった。blogos.comここ20~30年くらいで情報化が進んで、それにともなってなんでも数値で表現してしまうことはよくないっていうのはよく聞いた話で、一方で日本の大学がどんどん衰退してるっていうのも特に最近はよく言われていて、それらの文脈の中…

dockerでいこう

dockerちゃん、ちょっとあれほしいって時にマジ便利。 Dockerhubを中心としたエコシステムがまじよくって、例えば一瞬だけMySQL使いたいってなったら、ターミナル開いて以下のコマンドを実行するだけで、MySQLサーバーが立ち上がる。 docker run --name mysq…

好きなアニメを書くだけ

好きなアニメをつらつらと書くだけ世界変わったレベルのやばいやつらあの世まで持っていきたいくらい個人的に思い入れのある作品。新世紀エヴァンゲリオンこれを見たことにより人生狂った感ある。色々問題を抱えてた多感な時期にこれみるのまじやばい。主人…

東浩紀さんの選挙を棄権しよって話

東浩紀さんが選挙の積極的棄権の話で、これがまた大炎上しているわけです。 www.huffingtonpost.jp炎上の内容としては、 先人が命がけで獲得した選挙権を放棄するなんてけしからん 棄権するということは全て投げ出して関与しないのと同じ 馬鹿 みたいな感じ。…

AlphaGoZeroが人の歴史を再構築してしまった話

AlphaGoZeroがビッグデータ(棋譜データ)を使わずに、強化学習だけで圧倒的に強くなったという話が話題です。こちらの論文要約がとても分かりやすくてためになります。 blog.livedoor.jpそこで気になるのがこの冒頭の箇所。 人工知能の多くの進歩は人間の判…

【読書】良い音の作り方

DTM関連本をたくさん読もうと思っていろいろ読んでます。これはさっき読み終わったやつ。良い音の作り方 〜永野光浩流・DTM音楽制作仕事術作者: 永野光浩出版社/メーカー: スタイルノート発売日: 2017/04/26メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含む…

「響け!ユーフォニアム」は原作も面白い

響けユーフォニアムの2年生編が発売されたので、読んでみたのですがこれがどうにもこうにも面白くて徹夜で読んでしまいました。勢いで感想を書いていこう。 響けユーフォニアムというと京都アニメーションが手掛けたアニメ版の方が有名だと思います。いまは…

Google Chromeの言語設定

Chromeの言語設定は、「設定」→「詳細設定」→「言語」、で設定できる。 この時によく見ると、「言語の順序」と「Google Chromeをこの言語」との2つのことが設定できる。この2つにはそれぞれ以下の感じで使う。・Google Chromeをこの言語で表示 Chromeの設…

【初音ミク】ethical polis【オリジナル】

曲を投稿しました。ニコニコ動画 【初音ミク】ethical polis【オリジナル】 ゆーちゅーぶ

PythonでMarkdownをHTMLにする

シンタックスハイライトするためにはpygmentsなどをインストールしておく必要がある。 $ pip install markdown $ pip install pygments $ pip install py-gfmfrom markdown import markdown path = '/tmp/test.md' f = open(path) md_str = f.read() f.close…

Herokuをちょっと触るコマンド

# ログイン $ heroku login # heroku appをローカルに作成 $ git init $ git add . $ git commit -m "initial commit" $ heroku create $ git commit -m "heroku create" # デプロイ $ git push heroku master # Clone $ heroku git:clone -a appName # ブラ…

東浩紀のいない世界を生きていく

あんまり書いた事もないけど、僕はわりと東浩紀さんの大ファンだったりするわけです。事の発端はニコニコ動画を中心にネット上のクリエイティヴィティが超絶盛り上がってた2009~2010年ころだったでしょうか。あずまんとゆずねえの動物化してもいいですかを…

【FF11】シーフ ケイザックマンドラベンチ

FF11をぼちぼちやっています。シーフで新しい装備とかとれるたびに、ケイザック古戦場にいるマンドラに後ろからそっと近づいて不意ルドラを打ち込んで楽しむ遊びに日々勤しんでいるのです。そんなことをやっているうちに昔に比べるとだいぶいいダメがでるよ…

人が文系理系問題の話をし始めると途端によくわからなくなってしまう理由の1つ

www.danshihack.com文系理系問題ってこういう良くわからない話がぽこぽこ出てきます。以前から思ってるんですが、この文系理系というカテゴライズがおかしくて、本来はもう1段必要なんですよね。つまり文系/理系/一般 みたいな3タイプ必要なんだと思います…

初音ミクで遊ぶ時のミックス・マスタリング沼について

ボカロ曲作る時にミックスとかマスタリングの工程に入るとTwitterでつらいしかつぶやかなくなる程度に苦手です。でもたぶんやったことない人にこの沼模様があまり伝わらないような気がするので、その沼具合を書いてみることにしました。ミックス・マスタリン…

35歳問題 ロールモデルの消失

anond.hatelabo.jp35歳問題というのはなかなか古くからあって、IT業界だとプログラマー35歳限界説とかが有名ですし、村上春樹の小説の主人公は35歳に設定されていることが多いですね。男性の健康寿命がだいたい70歳くらいだから、35歳っていうと人生の折り返…

初音ミク投稿してみた反省会

先日VOCALOIDオリジナル曲を投稿しました。【ニコニコ動画】【初音ミク】Spring【オリジナル曲】しかしこれがまたいまだかつてなく伸びないので反省会をします。 原因考えられる原因をつらつらと。 間をあけすぎ。本格的に投稿したのが5年ぶりとかなので、以…

ゲンロンカフェ浅田さん回

みた。【緊急放送!!!】浅田彰×千葉雅也×東浩紀「POST-TRUTH時代の現代思想──60歳を迎えた浅田彰と語る、21世紀の新世界秩序」@hazuma @masayachiba POST-TRUTHという言葉自体のダメな感じについて。POST-TRUTHの前にTRUTHなんてものがあったと信じてる限り思…

Everything is a Remix

Everything is a Remixというプロジェクトがあるらしい。 なんてかっこいい言葉なんだ。

著作権に論理的根拠がないと考えるに至った経緯

学生時代ギターが楽しくなって、midiサイトが流行っていたのもあってひたすら曲を作りまくる ↓ やってるうちになんか作曲って既存のパーツを組み合わせて作るプラモデルみたいと思い始める。パーツの選択肢が異常に多いプラモデル。 ↓ 大学のゼミで、既存の…

【FF11】シーフの攻撃事情昨今

FF11ネタがつづきますがたぶんこれで最後シーフの攻撃性能については僕が始めたLv75時代は「青龍にダンスで2000ダメージ」という格言があったものなのですが、まあそれはともかく当時はダンシングエッジという技で1000だせたらかなり強いシーフといえました…

【FF11】最強短剣ぜんぶとったぞ!

FF11ネタが続きますが。2006年のアトルガン時代くらいにFF11を始めたのですが、最初は黒魔道士で始めたのです。やっぱりファンタジー世界ですから魔法で敵を薙ぎ払うのがクールですし。それで黒魔道士を快調にレベル上げしてたのですが、当時のFF11って魔法…

【FF11】 ギアスフェット 醴泉島わりと少人数攻略

最近FF11をよくやっていて、おそらくFF11最後の大型コンテンツになりそうなギアスフェットの最後らへんの攻略を備忘録用に書いておきます。 Teles 構成 剣黒学風風白 (+シ) 作戦 後衛が範囲をくらわないように#2などの段差を利用。段差利用は必須なので、後…

東京メトロの駅乃みちかはどうして批判されてるのか

アップデートされた東京メトロの女の子のイラストがエロくて公共の場にふさわしくないと批判されて、大変のようです。www.j-cast.com それでネットはこんな批判は理不尽だと大変盛り上がってるのですが、以下の記事に象徴されるように「これがダメならあれも…

AWS請求取得CLIコマンド

こんな感じ aws cloudwatch get-metric-statistics --region us-east-1 --namespace "AWS/Billing" --metric-name "EstimatedCharges" --start-time "2016-08-08T00:00:00Z" --end-time "2016-08-08T23:00:00Z" --period 400 --statistics Maximum --dimensi…

愛国主義的なイデオロギーが好きになれない理由

ナショナリズムの台頭といいますか、世界中で移民受け入れマジ勘弁、自国民の利益を最大限に考えよう的な動きが広がっていまして、日本でも在日問題などに端を発して、いわゆるネトウヨという人達中心にその考え方は大きくなってきていますね。最近だとこの…

現在の世界観と世界平和戦略

いま世の中はなかなか大変なことになりかけている真っただ中。ISの台頭、イギリスのEU離脱問題、トランプ大統領問題など。世界全体が革命前夜の様相を呈していますね。日本での炎上騒動みていたりしても、そろそろ民主主義を根本的に見直さないといけないの…

この世界はただのView層なのかも

量子力学は定期的に話題になるので、わりと認知度はあがっていそうです。 d.hatena.ne.jp あらゆる物質の最小単位である素粒子は確率(波)として存在していて、人に観測された時にその存在が確定して粒子として振る舞う、という二重スリット実験とコペンハ…

帰ってきたウルトラマンの美的感覚

僕は著作権法などの知財関連の法律はまじで悪だと思って久しいのですが、そんな風に思い始めたのは創作を始めた頃で、ボカロの暴走Pさんもアンチザファンタスティックガーデンの歌詞で言っていますが「よくできた 着せ替え人形の 細部いじって 自分を主張す…